INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

川尻達也(+山田武士トレーナー)名言集〜ゴン格より

川尻達也×夢枕獏対談。

川尻  強くなりたければ当たり前です、24時間格闘技のために生活するのは。別に24時間、僧侶のようにしていろってことじゃないんです。遊んだり、好きな人とも一緒にいました。ただし、強くなることを意識して遊ぶ。好きな人と一緒にリラックスするのも強くなるため。明日の練習をがんばるため。寝て、起きて、息をするのも強くなるためだって意識していました。

夢枕獏は「以前、同じことを言った人が1人だけいた。大道塾の加藤清尚くんだ」と返す。
彼のことを直接書いた文章もあったと思うけど、それをモデルにした小説のほうが印象深いよね。

空手道ビジネスマンクラス練馬支部 (文春文庫)

空手道ビジネスマンクラス練馬支部 (文春文庫)

ちなみに「年をとってもまだまだ上を目指す。慣れや経験を手抜きに使わない」という川尻の覚悟とスタンスが、還暦をすぎた夢枕氏は、自身の作家としての現状と比較してすごく刺激をうけたようで。

夢枕 俺がそんな風に築いたのは、40歳過ぎてからだよ(笑)。自分の得意な表現とかあって、押さえどころとか分かってるから、ドンドン書けちゃう。でも書いていて、書き終えたら倒れたいって思う部分が出てくる。手馴れた表現でドンドン書くと体力が残ってしまってね。それが不満なんだよ。

つまり川尻のUFC挑戦が、夢枕氏の「餓狼伝」完結になるわけか…いやいや(笑)。でも「大江戸恐龍伝」は完結したで。

大江戸恐龍伝 第一巻

大江戸恐龍伝 第一巻

大江戸恐龍伝 第五巻

大江戸恐龍伝 第五巻

山田武士トレーナーの川尻評

マロン栗田こと山田トレーナーが言う。

川尻は最強の凡人だ。
川尻と同じ練習、同じ食生活をすれば誰でも川尻になれる。でも誰でもなれるはずなのに、川尻達也には誰もなれない。