INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「北斗の拳はドラマ撮影」漫画で「種モミ爺さん」描かれる。あのラスト、やっぱり皆がモヤモヤしてた…

この前紹介した、このスピンオフパロディ漫画が3話めに。
m-dojo.hatenadiary.com


comic-zenon.com

で、あのシーンがパロディ化される。そのパロディ化が、ちょっと面白い方向性で……

北斗の拳がドラマ撮影だったら」種もみ爺さんネタ

あれ?…いい話だけど、こんなセリフ出てきたか??

実はこの台詞、没になったんです……。
そう描いてあるんだからしょうがないだろ。

北斗の拳がドラマ撮影だったら」種もみ爺さんネタ


んで、現実(?)にはこうなったと。…おそろしい子!!

北斗の拳がドラマ撮影だったら」種もみ爺さんネタ

ただ、僕たちが感じていた「あの違和感」を非常に分かりやすく伝えている。種籾が、種もみが…

北斗の拳誕生を描いたドキュメンタリー「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」の北斗回では、原作者の武論尊原哲夫、担当編集などが口をそろえ「あれが分岐点だった」「あの回で、北斗の拳の方向性は決まった!」と回想(してたはず)、実際に反響も大きかったらしい。

m-dojo.hatenadiary.com
www6.nhk.or.jp


Amazonプライムで見られます。


うん、あれに感動した読者もいただろう。
だが!!
おれは!!!
断言するが!!!
あの時!!リアルタイムで!!!「ちょ、ここでお墓に種モミまいたら、爺さんの命を懸けた苦労、すべて台無しなんじゃね??」と思ったのだが!! こどもだけど!!


今回、スピンオフでそのテーマを取り上げたってことは、俺は孤立した例でなく、やっぱりあそこでそう思った人は、それなりの数がいたんだろうな、と思うよ。
だけど、「北斗の拳の方向性を決定づけた名作、名場面」との評価も一方で揺ぎ無くある……

皆さんは、あの場面をいつ、どこで見たかはわからないけど……最初に、どう感じましたか??
ちょっとアンケートをとってみたい



【重要】しかしここから幸村誠ヴィンランド・サガ」の構想が生まれたのだという。

togetter.com



第二話も直リンク張っておく

comic-zenon.com


おまけ このスピンオフのような「実はこの話、お芝居なんです」ネタに関して

m-dojo.hatenadiary.com

おまけ 「公式スピンオフ」に関して

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com