【訃報】極真空手全日本王者、空道創始者の東孝・大道塾塾長が逝去https://t.co/kXKohrEuef#東孝 #空道 #大道塾
— ゴング格闘技 (@GONG_KAKUTOGI) 2021年4月3日2021年4月3日(土)、全日本空道連盟・大道塾の東孝塾長が逝去。大道塾が公式HPにて発表した。
東塾長は昨夏より末期胃がんの診断となり根治を目指し闘病していたが、2021年4月3日14時35分に永眠。71歳だった。
とりあえずハッキリ言えるのは、東孝先生は豪快かつお茶目な、好きになるしかないような男だったってことです。『吉田豪の空手★バカ一代』や『極真外伝』を読めば、誰もがわかってもらえるんじゃないかと思います。なぜか小島一志本では毎回のように酷い書かれ方をしているけれど、信じる必要なし!
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) 2021年4月3日
大道塾。パソコンを買った時、新語登録でかなり最初に登録した記憶がある。骨法と一緒に(笑)
初期の「格闘技通信」では、おなじみだった。柔道をやりこんでいた東塾長の経歴から、打撃と組み技の融合に試行錯誤していた。
ただ、その試行錯誤の途中でUFC(MMA)という、ひとつの「解」が生まれ、こういう解があります、さあどうします…?と問われた。
それに対し、一定の距離を置くという選択をした(いろいろと理由付けはある。路上でずっと寝技の攻防をできるとは思えない、とか社会体育とは少し違う、とか)わけだが、それでも大道塾からMMAに挑戦し一定の結果を残した選手もいるほか、大道塾空手、のちに「空道」はロシアに大きな根を張ったのだから、選択に間違いは無かった、と思う。
それよりなにより、夢枕獏氏と塾長や生徒らの交流の中で「空手道ビジネスマンクラス練馬支部」という、不朽の文学が生まれただけでも、大きな文化的遺産である。
いまでも自分は、最初に夢枕獏の本を読むとしたら何がいいですか?との問いに、この作品を挙げる
サラリーマンの夢とは何か? 新格闘技ノベル! ヤクザに土下座させられ、男は練馬の空手道場へ通い強い男に変身したのだが……。男なら誰しも強くなりたいと思う! ――新宿で飲んだ帰りに、ヤクザにからまれて、土下座させられたサラリーマンが、一念発起して、練馬の空手道場に通い始めた。「強くなりたい。ケンカに勝ちたい」の一心で、男の腕前は、めきめき上達した。不倫のホテル帰りに、再び同じヤクザにからまれた男は、若いOLの手前、りきんだのだが……。異色格闘技長編ロマン!
NHKで、一度ドラマ化されたが、今見ることはできるだろうか。配信など可能になっていてほしいのだが…
3分のダイジェスト動画をNHKが公開してるな。オンラインで見られるようにしてほしー!!
ビジネスマン空手道~お父さんの逆襲!~
— 皆中きつね「カクヨム」投稿中!読んでね! (@kit_tsune) 2020年4月1日
原作 夢枕獏
主役は奥田瑛二、空手道場の館長は藤岡弘、指導員に大和武士、ヤクザ者に趙方豪、他、高松英郎、高松英郎、生島ヒロシ、生島ヒロシといった武道をたしなむ俳優多数!
DVDにもなってない!
頼むから再放送してくれ!https://t.co/9XZbVzm53X
この時、東孝がモデルの館長を演じたのが、仮面ライダー1号、藤岡弘だった。
魂、安らかなれ。
参考
大道塾からUFC(第二回大会!!)に挑んだ、市原海樹のはなし。
m-dojo.hatenadiary.com