INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

『「ヤンキーゴーホーム」は、基地反対の定型句の場合はヘイトスピーチではない』……????

「お前の吊ってくれた棚だけどな。あれ、落ちたぞ」「落ちただと?……お前、何か乗せやしなかったか?」

沖縄のヘイトスピーチ規制条例制定を考える「ヘイトスピーチセミナー」が23日、那覇市のタイムスホールで開かれた。国内のヘイト対策を前進させてきた師岡康子弁護士が講演。那覇市役所前の街宣を明白なヘイトだと非難し、「これだけ繰り返し被害を出している。他の条例(の先例)もある。すぐに条例を作ってほしい」と行政側に求めた。

(略)
 沖縄独自の論点として、米軍批判をどう考えるかも分析した。「米軍は出て行け」は、「米国人だから排斥する」という趣旨の発言ではないと解説。「ヤンキーゴーホーム」は、米国籍や米国ルーツの人々に向けた場合はヘイトスピーチである一方、基地反対の定型句として使われる場合は該当しないと述べた。

news.yahoo.co.jp

まず沖縄タイムスは、基本的に記事が有料で、全部が読めないので、ヤフーにこの記事が転載され、概要をつかめたのは大変ありがたい。


それはそれとして

「ヤンキーゴーホーム」は、米国籍や米国ルーツの人々に向けた場合はヘイトスピーチである一方、基地反対の定型句として使われる場合は該当しない

なんかの不条理ギャグ?
ほんとにこんなんな定義でいーーーの??
賛同してるひと、どれぐらいいるんだろう…

ヘイト・スピーチとは何か (岩波新書)

ヘイト・スピーチとは何か (岩波新書)

この新書も拝読したけど、率直に言って、さまざまな疑問点の多い本だと思います。

あと「ヤンキーゴーホーム」に関してはこちらを参照
togetter.com




師岡康子弁護士に関する情報

一応、参考までに。
www.rokusaisha.com





f:id:gryphon:20201125020422j:plain
師岡康子弁護士がK3氏に送った、暴力事件を「運動内部で解決すべき」告訴は「(加害者を)権力に売る」ことだ、と主張するメール(https://twitter.com/k3_neoprotester/status/1001719457855586304