INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「グラゼニ」最新回が丸々『なぜセリーグはパリーグより弱いのか?』論でタイムリー過ぎる…。

その
まんま。

f:id:gryphon:20201125023205j:plain
グラゼニ」なぜセリーグは、パリーグより弱いのか?

この号に載っている…ので本日、水曜までは書店に残っているか。もちろん「コミックDAYS」加入者は当分読める。

comic-days.com


さらに追記しておくと、今回だけではなく、そもそも現「グラゼニ パ・リーグ篇」が始まった際、主人公の凡田夏之介は移籍当初はパで打ち込まれて苦しみ……その時にすでに、「なぜか?それはDH制度のあるなしに依る」という仮説は紹介されているのだ。

今回、DH制度は関係ない、という反論について、こんな例を挙げていて、自分的には大いに納得し、これを定説としていいと思っている。

f:id:gryphon:20201125024919j:plain
グラゼニ 日本でもアメリカでもDH制度のリーグが強い

にしても、季節が季節だから、イベント自体が一致するのは狙えばできるが…、ここまで展開が類似したのは、これは運でもあり、原作者の、野球を見る目ゆえとも言えるだろう。




ただ、マンガの世界では0勝3敗に追い込まれたセリーグ側が・・・・・・・・・あとは読んでみて。