INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「13歳少女と性交渉?レイプじゃなく合意だろ」「ハメられたんだよ、いやハマったというか(笑)」…とある有名文化人の発言を発掘

どこの杉田水脈? どこのはすみとしこ? あるいは曽野綾子?……とか思いますか。

f:id:gryphon:20201009094421j:plain
キャンセルカルチャー的にどうなの。町山氏らが対談本で語るポランスキー問題

ウェイン  ロマン・ボランスキー、十三歳の少女との淫行事件でやっぱり授賞式には来れないの?


ガース  保釈中に海外逃亡だから自動的に逮捕されちゃうんですよ。逃亡期間中は時効も停止してるし。


ウェイン  でも、ボランスキーは少女をレイプしたわけじゃないし。


ガース  合意のうえなのに相手が未成年だったから強姦扱い。そもそもあの娘は札付きだったしね。


ウェイン  ボランスキー、ハメられたな。ハマったというか(笑)。


ガース  ロブ・ロウと3Pして隠し撮りしたビデオを売った少女とか、みんなもういい年だと思うけど、何してるのかな? 全員集めて同窓会やってほしいな。


ウェイン  この手の地雷女はいろんなところに 隠れてるからな。あ、この場合は地雷少女か。


ガース  地雷少女、オタクアニメのヒロインみたいッスね(笑)。


ウェイン  北朝鮮が養成してそう。地雷少女隊。 ハマると「かかった!」ってニヤリと笑って自爆する。

これ、わが実家にこの前出向いて、蔵書の山を整理(※できんかった)していた時に見つかり、手にとった。
その時…


「あー、こういう90年代の、あの方面の著書を開くと、今の皆さんの政治的立ち位置的にまずい文章が出てくるんだろうなあ(パラっとランダムに開く)」
「……最初に開いたページで、3秒で見つかってどないすんねん」

(読者よ…この開いた1ページ目問題発言は、まぎれもない実話である!!!※梶原一騎調)

あーそうか、「ガース」も「ウェイン」も、”またの名を”のたぐいだから、上の画像を見てもわからんか、にわかは老害)。
参考情報を記す。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
町山智浩
特殊編集者。1962年東京生まれ。早稲田大学法学部卒。洋泉社にて『映画秘宝』を創刊。’97年よりカリフォルニア→ニューヨーク→コロラドと、アメリカ各地を移り住み、現在サンフランシスコ郊外在住

柳下毅一郎
特殊翻訳家。1963年大阪生まれ。東京大学工学部卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判 (映画秘宝COLLECTION (20)) | 智浩, 町山, 毅一郎, 柳下 |本 | 通販 | Amazon


まさに「宝島」状態です(※洋泉社だけどさ)…ただ、うかつにもパシャっとこのページをスマホで撮った際に、このシリーズのどの本だったか確認するの忘れた。
このうちのどれかだろう。

まあ。90年代はなあ…と思ったが、今画像見直してみると「2002年度アカデミー賞」の話題だから、余裕で21世紀の話です。



さて、時代はキャンかる(キャンセルカルチャー)流行りだが。

ここで提案したい。「ポリティカル・コレクト」略してポリコレ、が定着したなら、キャンセル・カルチャーも略して「キャンカル」でいいのではないか、と。そして意味はないが後半はひらがなにして「キャンかる」でどうだろう。 変わらない日々のトビラを開け 光の向こうまで.。
www.youtube.com

ま、それはそれで。
そのキャンかる的には、こういう発言がラジオ番組やテレビ番組の降板、進退まで問われるという。
www.change.org

news.yahoo.co.jp
news.nifty.com

www.bs-asahi.co.jp


ふむ…だが、番組の降板とかを求めようとは正直思わない。
それは、町山氏とご縁があるらしい佐々木俊尚が、「キャンセル・カルチャー」に関すす評論を書いた文章(公明新聞らしい)に、そういう運動の問題点が指摘されている。


そういえば町山氏も、批判的なキャンセルカルチャー紹介文を書いていたか。
m-dojo.hatenadiary.com


ただ、そういうキャンセルカルチャーの問題というより、映画評論が面白ければ、そしてその関連の仕事として書いた映画の脚本が面白ければ、映画に関するラジオ番組やBS番組を降板する必要は特にないんじゃね?というのがそもそもです。



映画大好きポンポさん2、でもこう言っているではないか

f:id:gryphon:20201009103947j:plain
映画大好きポンポさん2 パロディ
f:id:gryphon:20201009104015j:plain
映画大好きポンポさん2 より映画の出来は脚本が決める

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド

  • 発売日: 2016/03/07
  • メディア: Prime Video
劇場版 進撃の巨人 前編

劇場版 進撃の巨人 前編

  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: Prime Video