INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「土曜は寅さん」スタート(BSテレ東)/BSトウェルビは「プライベート・ライアン」

本日から「土曜は寅さん」スタート(BSテレ東

2020.04.04(土)夕方6時30分

男はつらいよ<デジタル修復版>

シネマジャパン土曜は寅さん!4Kでらっくす
BSテレ東開局20周年記念番組>
4Kデジタル修復版でテレビ初放送!!~公開当時の鮮やかな映像で寅さんとマドンナ達が土曜の夜に帰ってくる!~
私、生まれも育ちも葛飾柴又、人呼んでフーテンの寅と発します。主演・渥美清、監督・山田洋次で贈る、27年に渡る下町人情喜劇シリーズ記念すべき第1作!(1969年)

(C)1969 松竹株式会社

Storyストーリー
中学生の時にオヤジとケンカして家をとびだし露天商売人となり、日本全国を渡り歩いていた車寅次郎(渥美清)こと“フーテンの寅”は、20年ぶりに葛飾柴又に帰ってきた。というのも唯一人の妹・さくら(倍賞千恵子)を残して両親が死んだと風の便りに聞いたからだった。今は帝釈様の門前の団子屋「とらや」のおいちゃん(森川信)おばちゃん(三崎千恵子)のところに世話になっているさくらを見て、胸が熱くなる寅次郎。だが、早速さくらの見合いをぶち壊し、いたたまれず再び旅に出てしまう。寅次郎は奈良で幼なじみの冬子(光本幸子)と再会し恋をしてしまい、冬子について再び柴又へ戻ってくるのだった。一方、「とらや」の隣の印刷工場の職人・博(前田吟)が密かにさくらに想いを寄せていたことを知った寅次郎は…。

www.bs-tvtokyo.co.jp


この前刑事コロンボの毎週放送のときに「45本の作品を毎週放送するってのは、『土曜は寅さん』の企画みたいだね」と書いたのだけど、本家が始まった。これも全作品を放送すると、だいたい1年。



プライベート・ライアン 放送(BSトウェルビ)

www.twellv.co.jp

たまたま連動してみっけた。あまり存在感のない局だったが、俺的には「課長バカ一代」で視界に入るようになったのだろう。
公開時は、町山智浩氏が照れもあったのか「スピルバーグはNYのギャング少年がシンドラーのリストの射殺シーンを見て、撃たれたらあんなふうに人は死なないと話したのに腹を立てて、すごくリアルな戦争と兵士の死亡シーンを描写した」「CG時代に、わざわざ片腕の俳優を捜して、そこに偽の腕を付けて千切れるシーンを撮った」とか、悪趣味映画のノリで紹介してたり、 小林よしのり氏は小林氏で「ゴーマニズム宣言」をSAPIOで連載中で、この作品をめぐって「前作シンドラーのリストの収容所は、この兵士たちの戦争、ノルマンディのシーンで施入の死をものともせず前進した兵士があったから解放された」「二等兵ライアンが、戦友を見捨てて俺だけ帰れない!というから感動的なんで、ラッキー先に帰るぜ!じゃみな感動しないだろ?」と論じるなど、活発な論戦があった。

伝説の活字漫才コンビ、復活!映画への愛ゆえに怒り、ツッコミ、笑い、時に対立も辞さず語りつくす。『千と千尋の神隠し』のアンタッチャブルなテーマを喝破し、『スター・ウォーズ』を『巨人の星』に、『チャーリーズ・エンジェル』を「通いたい店」にたとえて止まらない、対話型暴走映画評論集。

目次
タイタニック』『スターシップ・トゥルーパーズ』で大虐殺まつり!
キネ旬』『映芸』ベストテン大検証 映画評論家ならサリエリよりアマデウスを評価しろ!
マンハッタンで『GODZILLAゴジラ』を観てシオシオ
スモール・ソルジャーズプライベート・ライアン』どっちが悪質?

新・ゴーマニズム宣言 6

新・ゴーマニズム宣言 6

…さらにサッカーWカップやワインブーム、映画『プライベート・ライアン』というような「カルチャー」も題材にされており、まさに緩急織りまぜて老若男女幅広い読者に楽しんでもらえる一冊です。

プライベート・ライアン (吹替版)

プライベート・ライアン (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video