INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

独裁国家に大反攻を仕掛け、占領地を解放…映画「プライベート・ライアン」が”この時期”に放送(BS日テレ)

トム・ハンクス主演 映画「プライベート・ライアン




10月9日(日) 18:30~21:54

1944年6月。
連合軍によるフランス・ノルマンディ上陸作戦は成功に終わったものの、激戦に次ぐ激戦は多くの死傷者を出していた。
そんな中、オマハビーチでの熾烈な攻防を生き延びたジョン・ミラー大尉に新たな命令が下された。
ひとりの落下傘兵を戦場から救出すること。
その兵士、ジェームズ・ライアン二等兵には3人の兄がいるが、この一週間の間に全員が死亡。
兄弟全てを戦死させる訳には行かないという軍上層部はひとり残されたライアンをなんとしてでも故国へ帰還させようと考えたのだ。
ミラーは中隊から7人の兵士を選び出し、生死も定かでないライアン二等兵を探すために戦場へと出発するのであった……。【日本語字幕】

www.bs4.jp


くしくも「プーチンのバースデイ・キャンドル」等と異名がついたクリミア大橋の爆破、その翌日に……




この映画が公開された時
「こういう反戦映画を、小林よしのりは見よ!」
「映画は、結局だれかが命懸けで戦わないと助かる命も助からない、という話だろ!」
というような論争を、宮崎哲弥小林よしのりがやってた、なんてのも、もう一部を除いては忘却の彼方だろうな・・・・・、