INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

8日、BSはスピルバーグまつり。「E.T.」と「プライベート・ライアン」

シネマスペシャル『プライベート・ライアン』戦争映画の歴史を変えた感動巨編[映]字幕放送二ヶ国語放送

BSテレ東
2021年8月8日(日) 14時00分~17時30分

TM & © 2021 PARAMOUNT PICTURES AND DREAMWORKS LLC AND AMBLIN
シネマスペシャ
シネマスペシャ
【4K制作】地獄のノルマンディ上陸作戦を生き抜いた兵士たちに下されたある命令とは?スピルバーグ×トム・ハンクスが戦争映画の歴史を変えた感動巨編!(1998年/米)

オフィシャルサイト

番組内容
【解説】
第二次世界大戦の真っ只中、ノルマンディ上陸作戦を生き抜いた大尉に「二等兵ライアンを戦場から救出せよ」という命令が下る。大尉は兵士7人を連れて、ライアンを探して敵地の前線へと向かう…。
実話にインスパイアされたオリジナル脚本を、巨匠スピルバーグが驚異の迫真映像で映画化、アカデミー賞監督賞他に輝いた感動巨編!

【解説つづき】
主演は「フォレスト・ガンプ/一期一会」のトム・ハンクス、共演はマット・デイモントム・サイズモアエドワード・バーンズバリー・ペッパーほか。ヴィン・ディーゼルは本作でハリウッドデビュー。
www.tv-tokyo.co.jp

映画「E.T.

8月8日(日) 20:00~22:18

母親、兄、妹と暮らす10歳の少年エリオットは、ある夜、地球に取り残されてしまった異星人と出会った。
異星人は「E.T」と呼ばれるようになり、やがてエリオットと兄妹はE.T.と心を通わせるようになる。
E.T.は片言の言葉を覚えコミュニケーションがとれるようになり、3人はいつまでも一緒にいたいと思っていた。
しかし異星人のE.T.をいつまでも地球に引き止めておくことはできず、やがて別れの時がやってくる…。【日本語字幕】
8月8日(日) 20:00~22:18


どちらもファミリーそろってどうぞ(片方は、それでいいかは知らぬ)




おまけ 「プライベート・ライアン」公開時は、すごく論壇の論戦の題材になった…という話。

この映画って2020年にもBSで放送されてた。その時に書いた文章を抜粋。

「土曜は寅さん」スタート(BSテレ東)/BSトウェルビは「プライベート・ライアン」 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

(略)…公開時は、町山智浩氏が照れもあったのか「スピルバーグはNYのギャング少年がシンドラーのリストの射殺シーンを見て、撃たれたらあんなふうに人は死なないと話したのに腹を立てて、すごくリアルな戦争と兵士の死亡シーンを描写した」「CG時代に、わざわざ片腕の俳優を捜して、そこに偽の腕を付けて千切れるシーンを撮った」とか、悪趣味映画のノリで紹介してたり、 小林よしのり氏は小林氏で「ゴーマニズム宣言」をSAPIOで連載中で、この作品をめぐって「前作シンドラーのリストの収容所は、この兵士たちの戦争、ノルマンディのシーンで施入の死をものともせず前進した兵士があったから解放された」「二等兵ライアンが、戦友を見捨てて俺だけ帰れない!というから感動的なんで、ラッキー先に帰るぜ!じゃみな感動しないだろ?」と論じるなど、活発な論戦があった。

伝説の活字漫才コンビ、復活!映画への愛ゆえに怒り、ツッコミ、笑い、時に対立も辞さず語りつくす。『千と千尋の神隠し』のアンタッチャブルなテーマを喝破し、『スター・ウォーズ』を『巨人の星』に、『チャーリーズ・エンジェル』を「通いたい店」にたとえて止まらない、対話型暴走映画評論集。

目次
タイタニック』『スターシップ・トゥルーパーズ』で大虐殺まつり!
キネ旬』『映芸』ベストテン大検証 映画評論家ならサリエリよりアマデウスを評価しろ!
マンハッタンで『GODZILLAゴジラ』を観てシオシオ
スモール・ソルジャーズプライベート・ライアン』どっちが悪質?

…さらにサッカーWカップやワインブーム、映画『プライベート・ライアン』というような「カルチャー」も題材にされており、まさに緩急織りまぜて老若男女幅広い読者に楽しんでもらえる一冊です。