INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

”安置”されない死体…喜劇「ハリーの災難」BSPで/実在詐欺師描く「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」BS12で

ハリーの災難

BSプレミアム5月30日(日)午前0時00分〜1時40分 


シェアするhelptwitterfacebook
巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督が、美しい紅葉の森を舞台に描く、死体をめぐるスリラー・コメディー。バーモント州の森で、ハリーという男の死体が発見される。事件に関わったと思った4人の男女は、それぞれの理由から警察に知らせず、死体をこっそり埋めたり、掘り返したりするが…。ヒッチコック監督ならではのドライでブラックなユーモア、これがデビュー作となったシャーリー・マクレーンの軽妙な演技が光る。


www.nhk.or.jp


いわゆる「取りつくろいもの」。前に思いついた定義を使えば「三谷幸喜以前の三谷幸喜映画」であります


「キャチ・ミ―・イフ・ユー・キャン」

2021年5月29日放送 午後7時
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
スピルバーグ監督が、トム・ハンクスレオナルド・ディカプリオのトップスター2人を起用して撮り上げた実録犯罪コメディ。60年代、FBIを手玉にとって世間を騒がせた実在の天才詐欺師フランク・W・アバグネイルと、彼を執拗に追う捜査官との追跡劇を軽妙なタッチで描く。
(英語・日本語字幕)

【ストーリー】
尊敬する両親が離婚すると知り、ショックで衝動的に家を飛び出した高校生のフランク(レオナルド・ディカプリオ)。単身ニューヨークに渡ったものの、やがてお金に困り偽造小切手詐欺を思いつく。最初はなかなかうまくいかなかったものの、大手航空会社のパイロットに成りすますと誰もがもののみごとに騙された。これに味をしめたフランクは様々な職を装いながら小切手の偽造を繰り返し、巨額の資金を手に入れる。一方で、巨額小切手偽造詐欺事件を担当する FBI 捜査官カール・ハンラティ(トム・ハンクス)の捜査の手が徐々に彼に迫っていき…。