INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

トランプとバイデンの討論会、午前10時からNHKで(ほかにもいろいろ配信)

大統領選2020 テレビ討論会「大統領候補・第1回テレビ討論会」
小 中 大
文字サイズ2ヶ国語印刷
BS1
シェアするhelptwitterfacebook
チャンネル[BS1]
2020年9月30日(水) 午前10:00~午前11:50(110分)
ジャンルニュース/報道>海外・国際
番組内容▽アメリカ大統領選挙・テレビ討論会:トランプ大統領民主党のバイデン前副大統領が直接対決・90分の論戦を生放送・新型コロナや人種差別問題がテーマに
出演者ほか【ゲスト】慶應義塾大学教授…渡辺靖,【キャスター】西海奈穂子
詳細▽アメリカ大統領選挙・テレビ討論会:トランプ大統領民主党のバイデン前副大統領が直接対決するテレビ討論会の1回目。90分にわたる論戦を生放送でお伝えする。討論されるのは、新型コロナウイルス対策や人種差別問題など、6つのテーマ。アメリカ政治に詳しい慶應義塾大学渡辺靖教授とともに、討論の内容を分析し、選挙戦の行方を探る。
www2.nhk.or.jp

アメリカの大統領候補討論会が、地上波で生放送されたことあったかな…あったかもしれないが、自分の記憶にはないや。ただ、どっちみちCNNなどでは放送されてたはずだし、衛星放送もあったのでそれほど大事件でもないだろうが、やはり放送されればそれなりの注目度はあろう。
パソコンからは

plus.nhk.jp

live2.nicovideo.jp

www3.nhk.or.jp


同時に過去記事で、こういう討論会の面白い切り口があったのでご紹介したい。問題発言や放言をしたほうが有利、という逆説だ。
m-dojo.hatenadiary.com

ある候補が、過激発言・問題発言をするとします。
それは普通なら当然、 候補者にマイナスとなるでしょう。しかし、例えばこういうディベートの期間中に、ある候補が過激発言をすると…司会者はニュース価値があるから、当然この発言について、その候補者に質問を集中させます。
そうすると、善悪、プラスマイナスはその回答次第であるけれども、 少なくとも限られた放送時間の中では、露出が集中するのが問題発言の主なのである。

ここから引用しよう。

質問の仕方には定形がある。それは「あなたは…について…という発言をしていますが、これについてどうか」という、過去の刺激的な失言に近い、いわゆる突っ込みどころのあるクォート(引用)を探してきて、それを提示して自己弁護させると言うスタイルである。ほぼ例外なくこのスタイルを踏襲する。
この質問方法は、候補者にとって利点と欠点が両方ある。利点は準備がしやすいことだ。候補者は…(略)…分厚いファイルを作成する…全てが暗記できるわけもなく、結局のところはスピーチライターが噛み砕いたシンプルな「メッセージ」を候補者のボキャブラリーを用いて変換する作業が必要となる。(略)
しかし過去の発言でメディアが突っ込みそうな場所を逆算して洗い出せば、ほぼ間違いなくディベートで聞かれることが予測できるのである。それに沿って勉強しておけばいい 。
(略)
新規のアピールよりも、過去の失言や揚げ足を取られそうなポイントの弁護がどこまで上手にできるかが加点基準であり、その自己弁護の延長として、さりげなく新規のアピールも加えられれば混ぜる。「訂正する機会を与えてくれてありがとう」とにっこり笑って、 ついでに自己宣伝も知ってしまえばいい。突っ込まれることは美学であり、それだけ過去のネタが豊富な「話題の候補者」という意味である。これを地で行ったのが、1992年大統領選挙のビルクリントンだった。
スキャンダルに告ぐスキャンダルの炎に取り囲まれた選挙戦だったが「弁明」「釈明」ステファノボロスの存命側近がテレビ枠に出演するワクワクと交渉して確保し「釈明」ついでに候補者の魅力の宣伝もやってしまう。結果としてスキャンダルもないような平凡な対立候補陣営の番組出演枠はどんどん少なくなり、クリントン陣営がメディアを独占し、 議題設定そのものを誘導した。

分裂するアメリカ (幻冬舎新書)

分裂するアメリカ (幻冬舎新書)

これ、トランプが大統領になった経緯を、固有名詞こそ違えどあまねく説明しているのではないか。