INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「孤独や孤立を抱えたキャラ」が「ある種の”図々しい(無遠慮)”キャラ」に絡まれて、いい方向に変化する…という話が、最近多いような気がする

まず、序説

【創作系譜論】人工知能で「似た漫画」を選ぶ試みがあるなら、こういう人力で類似点を挙げて、統合し、一覧化していくほうも気合を入れ直さなければ。

alu.jp


ということで、表題の話ですが‥これもぜんぶ「全選手入場ッツ!!」形式でやったらさらに面白いかもだけど
m-dojo.hatenadiary.com

「映画語り漫画」ほどにも読んでいない。なんか横目で「ああ、なんか流行ってるっぽいね」と見ていた感じなので、継続して読んでいる作品はおそらく1,2本程度だし、今回しらべてわかったのも多い。


この一覧化は、ある意味この記事からの展開である。
m-dojo.hatenadiary.com

ここのギャルさんは、類例化すると「ある種の図々しい(無遠慮)キャラ」のワン・オブ・ゼムだということだ。他に「呆れるほど好奇心旺盛」「呆れるほどピュアで人を信頼する」「呆れるほどクソ真面目」なので、好意や称賛をストレートに出して、受けた相手が戸惑ったり照れたりする…というのが定番らしい。


こうやって、記憶の断片をつないで一覧化すると「多いわ!!!」のひとことで、途中で飽きるというか、いやんなる部分もたしかにちょっとあるが、逆にここまでいくと例の「ライオンキング理論」(各自調査)で「一作、二作なら〇〇のパクリだ!になるが、さらに増えていけば『ジャンル』になる」の、かなり典型ではないだろうか。


そしてそれが「近年の隆盛」なのか「もっと普遍的な物語類例の何か」なのか、そのへんは何ともいえん。皆さんはどうお考えでしょうか(○ミ\(・_・ )トゥ ←丸投げ)
そして、ここまでの隆盛の場合、起源は諸説あるにしても「エポックメーキング的な作品」があるんじゃなかろうか、とも思うのです。それはなんでしょうね。
こっちは捜査は鼻から諦めている、ライトノベルのほうに、そういうものがある可能性もある。わかるひとは、俺におしえといてください(○ミ\(・_・ )トゥ ←またも丸投げ)


あと、さらに思ったこと。物語として、これは別に珍しい、新しい登場「ではない」。
ただ、陰キャラ(悪い意味ではなく孤高、とか超然、とか畏怖、とかそういう意味もある)が無遠慮な明キャラに影響されて…というのは、以前はあったにしても、メインストーリーから生まれる副次的なものだったような気がする。
今は、「それがメインテーマになる作品」が目につく。そしてそれは、かなり近年の作品ではなかろうか…と。
下で紹介した、とある作品なんか、将棋部が舞台なのに、棋譜とか一回も出てきてない気がするぞ(笑)
つまりは、これも「関係性ショートコミック」の範囲なんだな。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

そうやってみると、まがりなりにも料理る漫画の「新米姉妹」とかははずしたほうがいいのかな……そういえば、無遠慮な明キャラに引っ張られる陰キャラでいうなら「氷菓古典部シリーズ)」もそうか…「バーナード嬢曰く」も、あとから来てNo2の主人公に収まったSFマニアの女の子が……

まあ、そのへんは保留。




それでは、ここからやっと一覧紹介が始まります。全選手入場ッ!!…じゃなくて、普通に紹介する。

僕の心のヤバいやつ

学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む、重度の中二病陰キャ・市川京太郎。だが山田を観察する内に、京太郎が思う「底辺を見下す陽キャ」とは全然違うことに徐々に気づいていき…!? 陰キャ男子・京太郎の初めて恋、始まる。陽キャ美少女×陰キャ少年のニヤニヤ系青春格差ラブコメディ!!


◆ためしよみ
mangacross.jp

それでも歩は寄せてくる

からかい上手の高木さん山本崇一朗が描く超尊い将棋ラブコメ!この恋、詰むや詰まざるや…?将棋の初心者・田中歩は部長の八乙女うるしに勝って告白したい。棋力は程遠いけれども、ぐいぐい攻めてくる歩の姿勢に別の意味でセンパイは“詰む”かもしれない…というお話。


◆ためしよみ
pocket.shonenmagazine.com

古見さんは、コミュ症です。

話したい、話せない。この緊張が、伝わってたらどうしよう。

万人が振り返る美少女・古見(こみ)さんは、コミュ症です。
コミュニケーションがとても苦手で、周囲は近寄りがたく感じている?
「どうやって話しかけよう」「話しかけた後どうしよう」
と考えてしまう古見さん。
そんな古見さんと、友達になった只野(ただの)くんの学園生活、
開校です!!

心も指先も震えるけど、目標は友達を100人作ること!
思わずニヤニヤ、でもたまに胸をつくコミュニケーションコメディー!!


◆ためしよみ
shogakukan.tameshiyo.me

事情を知らない転校生がグイグイくる。

からかわれてる女の子。
クスクス笑うクラスメイト。転校生の高田くんは、そんなクラスの事情は知らない。
だからまっすぐ、彼女に届く。
Twitterで話題 の青春ハートフルストーリー!


◆ためしよみ
magazine.jp.square-enix.com

今まで一度も女扱いされたことがない女騎士を女扱いする漫画

『聖剣』レオ・コルネリア。国内最強と謳われるこの女騎士は、今まで一度も女扱いされたことがなかった。だがある日、魔法使い・フーリーから、突如として愛の告白を受ける。そう! なんと女扱いされてしまったのだ!今まで一度も女扱いされたことがない、レオの運命は如何に!?


◆ためしよみ
seiga.nicovideo.jp

新米姉妹のふたりごはん

両親の再婚により突然姉妹となったサチとあやり。目つきの鋭いあやりに対しサチは物怖じし同居生活に大きな不安を感じてしまう。そんな時、海外出張中の父親から届いた荷物は、なんと生ハムの原木で……。


◆ためしよみ
comic-walker.com

声がだせない少女は「彼女がやさしすぎる」と思っている

失声症で声がだせない少女・真白が出会ったのは、ぶっきらぼうだけど心が読める女の子・心崎でした。真白の嘘偽りない心の声をすくい取り、不器用な優しさで真白を助ける心崎。2人が織りなすまっすぐで優しい世界は、やがて周囲の人たちを温かく変えていく。
単行本化の声殺到の佳作が、ここでしか読めない描き下ろしエピソードをひっさげついに刊行! 声のだせない少女と心が読める少女が織りなす、優しい世界の以心伝心コメディ。


◆ためしよみ
www.akitashoten.co.jp

ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話

『すべての人類を破壊する。それらは再生できない。』(KADOKAWA)の横田卓馬、最新作!度が過ぎるほど“マジメ”な風紀委員・桜大門くんの日々の役目は、校門当番として生徒たちの服装をチェックすること。彼がいつも注意するのは、髪の毛が明るくミニスカートな“問題児”小日向さん。口うるさい桜大門くんを嫌がる彼女だったが、彼が実はかなりの“ポンコツ”であることを知ってしまい…!?濃すぎる“委員会”のメンバーたちに振り回される“デキ女”ヒロインが可愛い、ショートラブコメ!!


◆ためしよみ
comic-days.com

妄想テレパシー

他人の心の声が“視”えてしまう、地味でエスパーな女子高生・中野さん。春から同じクラスになった戸田くんは、成績優秀、運動神経抜群の無口でポーカーフェイスな人気者……と思っていたら、頭の中は中野さんへの妄想であふれかえっていて――!?カラーは妄想(リビドー)、モノクロは現実(リアル)! 魅惑のフルカラー4コマツイ4新人賞受賞作品。


◆ためしよみ(というか基本、公開中?)
sai-zen-sen.jp

ギャルとぼっち

「友達はいらない」そんなクラスでは“ぼっち”の陽菜に唯一声をかけるのは、ギャルの林原ちゃん。戸惑いながらも、何故か構ってくる林原ちゃんと過ごすうちに、陽菜の学校生活は、少しずつ変化していく――…。「2人の過去が明かされるお話」をはじめ、描き下ろしを40P以上収録!


◆ためしよみ
comic.pixiv.net

あれか、「宇崎ちゃんは遊びたい!」もこの範疇?

ただの献血マンガじゃなかった(※もともとそんなジャンルではありません)

宇崎ちゃんは遊びたい

SNSを中心に話題沸騰!ウザいけれどカワイイ巨乳後輩宇崎ちゃんとのドタバタラブコメが単行本化!静かに放課後を過ごしたい大学3年生、桜井真一だが、毎度毎度宇崎ちゃんがウザ絡みをしてきて―――?

◆ためしよみ
sample-books.kadokawa.co.jp

あー来月から始まるのか
uzakichan.com
www.youtube.com


しかしだ、そもそもこの作品は明白に「not for me」だが、そもそもこれを見てると陰キャラが明キャラに引っ張られるんじゃなくて、すこし明キャラのほうが落ち着く(というか常識人になる)ほうが好ましいんじゃないか?…ともう思うのです。


※【創作系譜論】は準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます