INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

『本人確認』(誰何)をめぐる、うそかまことかの第二次世界大戦挿話(togetterコメント欄より)

togetter.com


そこのコメント欄に有った話

マシン語P @mashingoP5時間前
WW2の米軍かな?アルデンヌ攻勢で戦線が混乱する中、ドイツ軍特殊部隊が米軍の装備を着用して破壊工作に勤しんだため本物の米軍兵士か誰何する事態が頻発。ブラッドレー将軍が今年のワールドシリーズの勝者はどこかと聞かれたが野球に興味がないため答えられず、偽物の疑いをかけられ拘束されかけたという。



ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter994時間前
mashingoP もう一説あり、それでは「イリノイ州の州都は?」と聞かれ、「スプリングフィールド」と正解したが、質問した兵隊は勉強のできない子で「シカゴ」だと思い込んでいて拘束されたって話w


「鷲は舞い降りた」も、要は作戦直前まで連合軍の軍服を着て偽装(国際法違反)する話だったっけ。

鷲は舞い降りた (ハヤカワ文庫NV)

鷲は舞い降りた (ハヤカワ文庫NV)

鷲は舞いおりた [Blu-ray]

鷲は舞いおりた [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Blu-ray