韓国、米大使の口ひげが物議 日本の朝鮮総督を想起
…【1月18日 AFP】韓国で、同国に駐在するハリー・ハリス(Harry Harris)米大使の口ひげが物議を醸している。
ハリス大使は日本人の母親を持つ日系米国人で、韓国では1910~45年の日本植民地支配について現在も強い反感が残っている。大使の口ひげについては、当時の植民地時代の総督を思い起こさせるとの声が上がっている。
ハリス大使は16日の記者会見で、口ひげは個人の好みの問題であり、批判的な人々は「歴史から都合のよい部分だけを拾い出している」と反論。朝鮮独立運動の闘士やその他の歴史的人物の多くも口ひげをたくわえていたと指摘し、「両国間に歴史的な反感があることは理解しているものの、私は駐韓日米大使ではなく、駐韓米大使だ」と表明した。
そこで。
おばあちゃんが好きな歌でした。
1, おいおい戦友 おい戦友
貴様のちょびひげ なっちよらんぞ
どぢやうがあきれて 笑っとる
全くちょびひげ なっちょらんぞ.
2, 俺のもどぢゃうに 似とるかな
どぢゃうに似とっちゃ なっちょらんぞ
隊長殿よりひげだけは
立派に飾って帰りたい
3,女房に写真を送ろかな
さぞかしひげ見て 笑ふだろ
せがれまねして ひげかいて
兵隊ごっこで 遊ぶぢゃろ.
4, ひげにも色々 あるけれど
カイゼルひげではちょと照れる
山羊ひげ虎ひげ鯰ひげ
馬占山ではなっちょらんぞ
4番のオチ、わかるかなあ…
ちなみに米大使は片方の親が日本人のため「チョッパリ」「混血人」「倭寇」などと呼ばれている由
与党・共に民主党で最高委員を務める薛勲(ソル・フン)議員は「大使は朝鮮総督なのか」と発言した。母親が日本人で米海軍提督出身でもあるハリス大使を「朝鮮総督」と呼んだのだ。与党を支持するネットユーザーの間からは、ハリス大使を「チョッパリ(日本人の蔑称)混血人のグンパリ(兵士の俗称)」「米国籍の倭寇」など侮辱的な言葉で非難する声が相次いだ。
www.chosunonline.com
韓国でハリス駐韓米大使のひげに批判 日本統治時代の「朝鮮総督を連想」https://t.co/TK5ES5rGaJ
— 産経ニュース (@Sankei_news) January 18, 2020
日系人のハリス氏が口ひげを生やしていることに韓国で批判がでているとNYタイムズが報道。「ハリス氏の母親が日本人だというだけでも、彼を嫌う理由としては十分だ」とするブロガーの発言も紹介。