INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「白痴、奇形児、低能児」…朝鮮中央通信の表現への、はてブ反応記録

北朝鮮、安倍首相を「白痴」呼ばわり 兵器実験批判に反発

www.afpbb.com


【11月8日 AFP】北朝鮮は7日、同国が先週実施した兵器実験を非難した安倍晋三(Shinzo Abe)首相を「白痴」で「ならず者」と糾弾し、安倍氏は決して北朝鮮に足を踏み入れることはないとけん制した。

動画:白馬の金委員長が聖地・白頭山登頂、重要政策発表の臆測呼ぶ

 北朝鮮は実験を行ったのは「超大型多連装ロケット砲」だったと主張しているが、日本政府は国連(UN)制裁に違反する弾道ミサイルの可能性が高いとの見解を示していた。


 北朝鮮外務省の宋日昊ソン・イルホ、Song Il Ho)大使は国営の朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた談話でこれに反発し、安倍氏に対する激しい個人攻撃を展開。安倍氏を「白痴、ならず者」と呼び、多連装ロケット砲とミサイルの違いが分からない同氏は「奇形児」で「低能児」だとこき下ろした。


同通信はバラク・オバマ米大統領に対してもやってたから、いまさら驚かない

北朝鮮オバマ大統領に人種差別表現、米政府が非難
www.afpbb.com
国家安全保障会議(National Security Council、NSC)のケイトリン・ヘイデン(Caitlin Hayden)報道官はAFPの取材に対し「北朝鮮の国営メディアは、芝居がかった大げさな表現で有名だが、これらの発言は特に醜悪で無礼だ」と批判した。

 ヘイデン氏が言及したのは、先週KCNAが朝鮮語で配信したオバマ大統領を批判する記事で、米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)が8日にその一部を翻訳して掲載した。この翻訳記事によると、オバマ大統領について「サルの外見をした」「血統が不明な混血」で、「世界最大のアフリカの自然動物園で、サルの集団と一緒に暮らし、見物人が投げ与えたパンくずをなめているのがぴったりだ」など侮辱的な人種差別表現が並んでいる。


 KCNAはしばしば大げさで挑発的な表現を用いるが、先月末には韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領を、オバマ米大統領という「ぽん引き」に隷属させられた「売春婦」だと呼んだ…

f:id:gryphon:20191110103322j:plain
北朝鮮「安倍は白痴、奇形児」へのはてブ反応
f:id:gryphon:20191110103406j:plain
北朝鮮「安倍は白痴、奇形児」へのはてブ反応


北朝鮮、安倍首相を「白痴」呼ばわり 兵器実験批判に反発 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

うーん、これ北朝鮮がっていうより、AFPが北朝鮮の発言を利用し主張してる。そうでなければミサイル発射の事実だけ淡々と伝えてる。要するに「北朝鮮だけでなくアベが白痴なのは世界中の認識だが日本人頭大丈夫?」

2019/11/08 18:36
b.hatena.ne.jp
北朝鮮、安倍首相を「白痴」呼ばわり 兵器実験批判に反発 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

“白痴”←まあ間違いじゃないから尚の事反応に困るな。今や鳩山由紀夫と同レベルかそれ以下の歴代最低総理なので正直早く辞めて国を正常に戻して欲しいと思ってる(但し韓国とは断交で良い)。

2019/11/08 10:42
b.hatena.ne.jp
北朝鮮、安倍首相を「白痴」呼ばわり 兵器実験批判に反発 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

残念ながら、こんな難しい単語で非難されても何言われてるかわからないぞ。うちの首相なめんなよ。ちゃんとわかるように「やーい、ばーかばーか」って言ってやってくれ。

2019/11/09 02:14
b.hatena.ne.jp


しかし、こういうものであっても、法的規制にはなじまない、と考える。


その一方で…




ああ、どこだったかなあ、探すの大変だなあ…と思ってたら、過去の自分が保存してた。何という有能な昔のわしだ。


m-dojo.hatenadiary.com

経由で、
dailynk.jp
を再度紹介

北朝鮮の体制の人権感覚の欠如は、今に始まった事ではない。だからといって、いつまでも放置すべきものでもない。恐怖政治で縛られた国民に体制批判の声を上げる自由はないとしても、その恐怖の及ばない場所にいる人々は何らかの意思表示をすべきだ。

ところで、日本の地でヘイトスピーチ被害に遭い、日本の市民のサポートを得てそれを克服しようとしている総連系の在日コリアンの人々は、本国の人種差別表現をどのように思っているのだろうか?


f:id:gryphon:20191110105547j:plain
北朝鮮が安倍首相を「白痴」「奇形児」と批判…へのはてブ反応一部