INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

バーニー・サンダース氏78歳、動脈閉塞で大統領選脱落か。ちなみに小沢一郎氏は77歳…

headlines.yahoo.co.jp
【AFP=時事】2020年米大統領選で民主党の候補指名を目指しているバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員(78)が2日、動脈閉塞の治療を受けたことを理由に「当面の間」の措置として選挙活動を休止した。

左派ポピュリズムの代表格としても名が挙がり、知名度の高い同候補だが、これで事実上脱落したと思う。思想的、政策的な検証ではなく、こう言う形で去ってしまうと、逆に「悲劇のカリスマ」として伝説がちょっとゆがんだ形で残る、ということもある。それも含めて残念だし、ご自愛を願いたい。


高齢の政治家は、プロレスラーが頑健なのと同様、「頑健じゃない人間はみな脱落していく」という方式で、おしなべて元気ではあるが、やはり75歳を超えるとね……


そしてきのう、こんな話があった
www.yomiuri.co.jp

ニュースそれ自体より、小沢一郎氏(77)が、もうそんな年か!!と、そういうことを思い出させるものだった。
心臓疾患を抱えつつの議員活動で、体調のコントロールが良かったのか、まだまだ政界への影響力は持っているわけだが、このあとはどうなるか。


ドナルド・トランプもそもそも「大統領就任時の史上最高齢」だったはずだが、健康面での話題は、幸か不幸かあまりない。