INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

米民主党有力候補に浮上したバーニー・サンダースに、沖縄基地問題でコメントもらえば面白いんじゃね?

アメリカ大統領選】「社会主義者バーニー・サンダースが大本命クリントンより優位に?民主党予備選も大荒れ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/929037

というのを作りました。

んで、アイデアだけ申し述べますが、タイトルどおり…サンダースに沖縄の基地問題辺野古移転問題を聞いてみればいいんじゃないか?と思うわけです。

・サンダースの勢いがいつまで続くかわからないので、「有力候補の発言」として影響力があるうちに聞いたほうがいい
・宜野市長選に影響を与えるかもしれない(もう遅いか)

ということです。
あまり細かいところまでサンダースの思想や公約を知っているわけじゃないが、「社会主義者」候補、それ以上に「世界でのアメリカの役割の縮小」論者だから、沖縄の反基地派が期待するようなコメントが出てくる可能性も高いんじゃないでしょうかね。
少なくとも「オバマは歴史を変える」とまで権力者に入れ込んで、それでそのオバマ政権が、沖縄問題では共犯だか主犯だかわからんようになったあの例は繰り返さない…いや、繰り返す可能性もあるかな?

NY発 それでもオバマは歴史を変える

NY発 それでもオバマは歴史を変える