INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

近代食文化研究会さんは「NHKが最も恐れる男」と呼ばれてるらしい(笑)3/6放送の「歴史秘話ヒストリア 安藤百福」をどう見たか…

お好み焼きの物語 執念の調査が解き明かす新戦前史

お好み焼きの物語 執念の調査が解き明かす新戦前史

内容紹介
「ちょっと気分いいね。お好み焼きが東京下町生まれってのは!」
ビートたけし

調査期間5年以上、調査資料2500冊以上、執念の調査がお好み焼きの歴史を書き換える。

お好み焼きは明治の末に東京下町で生まれた
ソース焼きそばお好み焼きの一種
・人形焼や鯛焼がお好み焼き誕生に関係
・幻のお好み焼き「エチオピア」「寄せ鍋」「籠の鳥」
・世間を震撼させたお好み焼き死亡事件、桃色遊戯事件
お好み焼きに影響を与えた「洋食屋台」とは
・間違いだらけの日本ウスターソース
・戦前のウスターソースの主原料は醤油
・現在のもんじゃ焼きは戦前には存在しなかった
・麩の焼はお好み焼きとは関係ない

話題にもなっているし、個人的にもいま読み進めている。研究開始に至った個人史や、著者流の情報収集・整理術にも脱線(脱線ではなく、ちゃんと意味があるのだが)しててたいへん面白い。


で、こんな話が。



近代食文化研究会さんの二つ名が
NHKがいま一番恐れる男」
だという(笑)いいね、その重っ苦しい感じ(というのは、「鋼の錬金術師」のパクリ。)

ちなみに「家康が最も恐れた男」が多すぎるという話は少し前からネタになっていて、まとめサイトが乱立して、何がオリジナルかわかんなくなった(笑)
ランダムに入れておこう。
nanjhistory.2chblog.jp


で、なんでそもそも、同氏を「NHKが恐れる」のか。

それは
togetter.com
からひもとくとわかる……

togetter.com
togetter.com

こりゃ、徳川家康にとっての真田昌幸級だよ……

そんな彼は、最近「まんぷく」モデルの「安藤百福」の事績を追っている。当然というかそれは自然な話だが「まんぷく」の主人公とは、かなり歩みが異なっている。
togetter.com
togetter.com
togetter.com

自分はこれらを読んで「『栄光なき天才たち』の作者、いまちょっと暇だろ? 呼んできて、これを原作に『チキンラーメンになれなかったライバルたち』みたいな漫画を描かせろよ」とか思っちゃった(笑)


で、そんな折に…

歴史秘話ヒストリアまんぷく家族が生んだ魔法のラーメン」

連続テレビ小説まんぷく」でおなじみの安藤百福・仁子夫婦。簡単に調理ができて、おいしく食べられるインスタントラーメンは、世界の食文化を変えたともいわれる。今回、百福の家族の独占インタビューから、開発の舞台裏が明らかに!次々と立ちはだかる困難を乗り越えることができたのは、百福の飽くなき執念と仁子の献身的な支えがあったからだった。「まんぷく家族」の心温まるドラマと「魔法のラーメン」誕生物語を描きだす。
www4.nhk.or.jp



さて、放送を見た限りでは、近代食文化研究会氏が、すでに「ここは事実ではない」と証拠と共に指摘していることが「事実」として放送された部分がいくつもあったようだが……

氏の反応、続編ツイートを野次馬として楽しみに待とう。

ちなみに、「ヒストリア」の再放送予定は、
3月9日土曜 NHK総合1 午前10時05分~ 午前10時50分 の由。
www4.nhk.or.jp


最新ツイートがアップされた

まず


から繋がっていくツリーを参照のこと。そしていったん分割され、下のツリーに続く