INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

民主くんが「立憲民主くん」として再登場。「博物館やスクラップ場の旧兵器が、非常時に動員され大活躍!」な系譜を思い出す(創作系譜論)

【創作系譜論】※準タグです。この用語で検索すると関連記事が出てきます




画像を再度大きめに貼ろう。

といいつつ、そんなに例があったかな?

機動警察パトレイバー 映画版2 がそうだったよね?

エリア88で、旧型機ゆえにバッタの大群の中でも飛び立つことができたアレ

ククルスドアンの島(機動戦士ガンダム

バトルシップ」もそうらしいんだが、話された方が当然の前提のように説明を省略したので、未見のおれはよくわからず。(うちのブログのプロレススーパースター列伝や銀英伝がそうだな……)


ほかに、何かあるのかね。

昔、こんなまとめを作って、ここでは上記のパイナップルARMYも紹介していた。

「伝説の傭兵」でふと気になった→「【あえて古い武器を使う】という設定のキャラってそんなにいたっけ?」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/952865

ちなみに「色を塗り替えたりしただけで、前の怪人が再生怪人として登場」だともの悲しさが漂う。

希代の怪優 天本英世が最後に「悪の首領」を演じたものであろう(だよね)星雲仮面マシンマンの、最後のラスボスが、以前にやられた「モンス」を金色に塗り替えて「モンスより強いゴールデンモンスだ」とドヤ顔で紹介したとき、子供心に制作予算のことなどが頭をよぎり、粛然としたものでした。