INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

うちのブログの風刺SFが、ホントになるなよ!『新党結成へ、名前は「民主党」を検討』―!

民進党>枝野氏ら新党結成へ 党名「民主党」を検討(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000006-mai-pol

 民進党枝野幸男代表代行は1日、希望の党に合流しない民進党衆院議員らを集めて、新党を結成する方針を固めた。希望の党民進党の全員合流を認めないことに反発した。希望に参加できない前衆院議員を救済するための受け皿を目指す。党名は「民主党」を検討している。

実現するかどうかはともかく、検討されるだけで感慨深い。
というのは・・・・・・・・

民主党」の結党を、ここに宣言します。(SF)/追記 韓国では実例あった - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160315/p1

(妄想)特定の党や勢力を強烈にイメージさせる名前で、別政党や政治団体作ったら有効な嫌がらせにならないかな? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160127/p1
おおさか維新が改称を迷っているうちに、しれっと「維新の党」「維新の会」を発足させたりするやついないかな? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160427/p1

SFのかたちで
ジェール・ヴェルヌは月旅行や潜水艦を予言した。
ウエルズは核爆弾を予言した。
アーサー・C・クラークは衛星放送を予言し「小説じゃなくて特許を取っていれば今頃大富豪だったよ」と悔やんだ(笑)
詳しくはここに一覧がある。
http://karapaia.com/archives/52162481.html



そういうレジェンドに並んで、SFの形で発表したものが、現実社会の予言になるという経験を、させていただいた
光栄、身に余るばかり。


まあ、このブログも10年以上やっていると、これまでもSF仕立てにしたり評論で提言したものがあとから現実になることはいくつかあった。
同性婚を、政府に先駆けて自治体で「疑似制度」を作り、名目上だけでも認めたら?』というのは実現したし、
同性婚の論理を突き詰めていくとポリガミー(複数婚)や近親結婚も同じ論理で議論の対象になるだろう』も実現した。ほかにもいくつかあったかな。

私の提言、渋谷区で実現…同性カップルに「結婚に相当」と証明書を発行。そこから生まれる課題や論点は? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150212/p2
同性婚がOKなら一夫多妻(複数婚)もOKの筈」…やっと話題になったか。過去記事たくさんあるよ - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150705/p2
同性婚の議論が深まると同時に、複婚や近親婚がその議論の延長上にあるという認識も浸透してきた- http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170503/p2


でも今回は、あまりにもドンピシャなので、ちょっとだけドヤッとさせてください(笑)