INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

朴槿恵弾劾、合憲を言い渡す女性裁判官は緊張のあまり――…。 これが、「歴史」ではないか。

このツイートを見た、当方の感想。

https://twitter.com/gryphonjapan/status/840265907276398592
gryphonjapan‏ @gryphonjapan

歴史とは、こういうディテールであるなあ。
100年後には、「(未来の)韓国の司馬遼太郎」が、「以下無用のことながら」と言いつつ、このカーラーのエピソードを韓国史を描く小説の中に挿入してるに違いない(笑)

国史初の女性大統領にして、「弾劾された大統領」(※最終的に成立しなかった例はある)に判決を言い渡す裁判長(代行)が、やはり女性であるのも社会の進歩を示す一風景だが、緊張感か高揚感か、つい「うっかり」でやらかしちゃった、ちょっとしたエピソード。
でも、歴史は、それをいただきましたー。(笑)