えーと、はじめて気づいたのは3月前半だった。
ハッシュタグミスったので再投稿
— gryphonjapan (@gryphonjapan) 2017年3月11日
本日の #サンデーモーニング もそうなんだが、TBSは他の報道でも、ナチュラルに大統領有力候補の文在寅氏を"反日"と表現している。
で、記録だけしておくと、この前4月2日の同じ「サンデーモーニング」で、これは出席者の発言だったか、ニュース原稿だったか、・・・・・・・ともかく、ナチュラルに文在寅氏を「反日」と表現しておりました。
検索してみると、動かぬ証拠が。まあ見出しには「 ”” 」がついていることが判明。でもアナウンサーが読んだら””があるかないかなんて分らんがな(笑)
【速報】韓国の大統領選挙で、最大政党の「共に民主党」は、反日色の強い文在寅氏を公認候補に決定。
— TBS NEWS (@tbs_news) 2017年4月3日
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3019429_ie9.html
韓国の大統領選挙に向けて、最大政党の「共に民主党」は、反日色の強い文在寅(ムン・ジェイン)氏を公認候補に決定しました。「韓国大統領選、最大政党は“反日”色強い文在寅氏を公認」 News i - TBSの動画ニュースサイト https://t.co/0KR0cnSGul
— TBS NEWS (@tbs_news) 2017年4月3日
この記事は配信元は読売新聞だけど、見出しはニフティがつけたのかな?
韓大統領選候補に反日の文氏|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/world/worldall/12213-20170403-50094/
で、別に報道は「共謀罪と呼ぶかテロ等準備罪と呼ぶか」でもある政治家を「保守派と呼ぶか極右と呼ぶか、リベラルと呼ぶか極左と呼ぶか」も自分たちの判断で呼べる。一種の「呼称の自由」であり「見なしの自由」である。
文在寅氏の今までの言動、政治的軌跡から、「文氏は反日」と認定し、そう呼ぶのはそれなりの判断だろう。
ただ、TBSの番組でどうも耳にするのは、たぶんこちらが偶然聞いただけ&「へー、あのTBSがねえ…あそこ『ですら』文在寅氏は反日であると定義してるんだねえ…」という『印象の強さ』もあるかもしれない。
そしてTBSの内部では、実はあまり考えていなくて、デフォルト的に一回そういう表現が使われると、それが資料として内部で使いまわされて、結果的にそこでのデフォルトになる、というパターンもある。
ネット検索をしていると、この「文在寅=”反日”」という表現を怒っている人もいるなりよ。
TBS #news23 韓国「共に民主党」の大統領候補が文在寅氏に決まったことに関し、彼を「反日」などと雑な報道をしてるなぁ。TBSには、「反日」とはどういう意味で使ってるのか、ぜひ定義を聞いてみたいものである。
— むぎ (@kpace_mg) 2017年4月3日
TBSはネトウヨにでもなったのか?「反日」などという定義もできない意味不明な言葉をニュースで使うべきではない。不見識な報道。 韓国大統領選、最大政党は“反日”色強い文在寅氏を公認 TBS NEWS https://t.co/rFLg5GYBy0
— 河添 誠 (@kawazoemakoto) 2017年4月3日
このあとも大統領選挙とその報道は続き、また文氏は大統領選に当選する可能性も高い。
TBSを中心に他局も、この「反日」という文氏のデフォルトの紹介表記が続くのか、途中で消えるのか(笑)などもふくめて、注目してみてください。
その後、有名作家の中沢けい氏もこれに触れてたが
ぼくのこの記事のあとのツイート
韓国の次期大統領候補を「反日」と表現したのは産経新聞、読売新聞、TBSなど。ネトウヨの妄言の広がりがもっとも深刻なのは韓国関係。長期に渡って嫌韓本が多数刊行され、中傷誹謗にたぐいする情報が報道関係者にまで広がっていても、それを否定もしくは修正する人が少ない。
— 中沢けい (@kei_nakazawa) 2017年4月4日
左派リベラルを「反日」と称するネトウヨ的表現が韓国に関してはネットのみならず読売、TBSのような大きなメディアまで広がってしまっている。次期大統領候補をこうしたネトウヨのデマに近い表現で伝えることは無用な緊張関係を生み出すだけで益はなにもない。
— 中沢けい (@kei_nakazawa) 2017年4月4日
ネトウヨ首相にアホウ副首相。網タイツの防衛大臣にふらふら答弁の法務大臣。これって何かのパロディなのかしら。
— 中沢けい (@kei_nakazawa) 2017年4月4日
韓国の大統領候補を「反日」と表現するのは誹謗中傷で、我が国の首相と副首相を「ネトウヨ」「アホウ」と表現するのは誹謗中傷ではないのですか?
— 田山たかし (@neon_shuffle) 2017年4月4日
QT @kei_nakazawa: ネトウヨ首相にアホウ副首相。網タイツの防衛大臣にふらふら答弁の法務大臣。これって何かのパロディなのかしら