INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

こういうのって「思っても言っちゃいかん」類の話と違ったっけ? オバマ失言か、最後のぶっちゃけか…

オバマ氏「私ならメルケル氏に投票」 独総選挙控え持論:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJCL1S00JCLUHBI003.html
 「私がドイツ人だったら、メルケルさんに投票するんだけど」。オバマ米大統領は17日、訪問先のベルリンで行われたメルケル首相との共同会見でこう語り、会場を沸かせた。

 来秋ドイツでは総選挙が予定されているが、メルケル氏は、難民受け入れ政策などをめぐって与党内の調整がつかず、続投の意思を表明できないでいる。記者から「メルケル氏に立候補してほしいか」と問われたオバマ氏が持論を述べた。

「持論」かもしれんし、実際にメルケルの手堅い手腕やバランス感覚は得難いものだと思うけど(そこまでは言っていい)、こういうのはよその民主選挙への干渉にあたる危険もあるので言ってはいけない、というのが原則じゃなかったかな?ドイツの社民党SPDの立場は。自由民主党の立場は。
ブクマでの僕のコメント

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASJCL1S00JCLUHBI003.html
これ、「属国扱い」ちゃうん?

 オバマも慎重居士だから、そのへんはわかってて、でも任期切れのいま、そういうルールを破ってでもあれしたのかな

NSAによるドイツの盗聴記録を読んでいたら、メルケルさんが苦戦しているようだったので」
とかだったらやだな(笑)そんなこともあって、感情的には両者は疎遠だったともきくが。


もしオバマさんが日本人だったら、誰に投票するんですかね?(爆笑)