INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

Aiで学習していく「監視カメラ」ねえ……

AIで防犯対策--仏Netatmoが実現した学習する監視カメラ http://japan.cnet.com/digital/camera/35092375/

カメラに映ったものはAIによる「Smart-Sight」機能で、人、車、動物などを判別。これにより、日常とは異なるものを捉えたときだけスマートフォンなどに通知ができる

これに不気味さや恐怖を感じるのも一種自然だろうけど、たぶん進歩の方向性的にはこうなっていくんだろう。
カメラの監視なんて人間にとっては退屈極まりなく、集中力も保ちにくい。もしカメラで「新しいものが映ったときだけ警告を発する」なら、そちらのほうが適切だろう。

そして以前書いた、プールの監視カメラで、溺れかけた人の動きをデータとして蓄積、そういう動きを自動で見つけたら警告する・・・・・・・というのも、この流れなら全然いけそうだ。期待と不安が高アクスルが、やはり世の中は進歩していると思う。