INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

おおさか維新が改称を迷っているうちに、しれっと「維新の党」「維新の会」を発足させたりするやついないかな?

おおさか、現党名で参院選へ=松井氏ら執行部が確認:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042500578

おおさか維新の会は25日夜、大阪市の党本部で常任役員会を開き、夏の参院選に現党名で臨むことを確認した。松井一郎代表(大阪府知事)は24日の衆院京都3区補選での大敗を「大阪以外で実績のないことが非常に大きかった」と総括。参院選に向け「全ての所属議員が改革の実績と(他党との)違いを訴えていこう」と呼び掛けた。
 参院選を前に、党内には「おおさか」を党名に掲げていては大阪圏以外では戦いにくいとの声も根強い。
 
大阪市長「おおさか維新、名称総括を」 京都補選惨敗で:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ4T73DRJ4TPTIL036.html
おおさか維新の会(代表=松井一郎大阪府知事)常任役員の吉村洋文大阪市長は25日、市役所で記者団に「夏の参院選に向け、政策や理念をさらに全国に広げていく意味では(大阪の名を冠した)党名も含めて総括すべきだ」と語った

…というような状況を受けて、自分がタイトルに書いた話は、

民主党」の結党を、ここに宣言します。(SF)/追記 韓国では実例あった - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160315/p1

という”シミュレーション小説”の焼き直しなので、これ以上は論じない。
で、どうなの、やるやつとかいないだろうな。いないだろうな、やるなよ、やるなよ・・・・

追記 韓国では実例アリ!前回総選挙でも”存在感”

これは見つけたあと、リンク先記事に4月に追加したネタです。こちらにも再掲載しましょう。
予備知識 韓国のいわゆる保守系与党で、朴槿恵の党でもある(反朴槿恵分子もすごく多く、実質分裂してるが)「セヌリ党」は前身が「ハンナラ党」。新組織というか、1997年にハンナラ党が結成され、2012年2月13日に現在の党名に改称された…のだそうです。
しかし……