INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

磯田道史、さかなクンが最強タッグ結成。Eテレで29日深夜に再放送

http://www4.nhk.or.jp/switch-int/

☆祝芥川賞!【綾野剛×又吉直樹】総合テレビで緊急アンコール放送!!(中部7県を除く)
7月30日(木)午前2:15〜(感覚的には水曜深夜)総合テレビをお見逃しなく!!

☆再放送のおしらせ
7月30日(木)0:00 [29(水)24:00]【さかなクン東京海洋大学 客員准教授)× 磯田道史歴史学者)】
8月 6日(木)0:00 [ 5(水)24:00]【園子温(映画監督)× 永井豪(漫画家)】


園子温(映画監督)× 永井豪(漫画家)」もかなりビビビだが、まずは本題に。
これはtogetterにまとめがある。

濃密ヲタトークに名言続出!さかなクン×歴史学者磯田道史氏の対談が最高にアツい!【SWITCHインタビュー 達人達】 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/852684 @togetter_jpさんから

当方の、それへのコメントと情報。

 磯田道史氏の仕事を選ばないように見えて、絶妙のかたちで新しい分野を開拓する技は異常。
 
たとえば磯田氏、堺雅人真田幸村の役作りにフツーに協力しちょる(笑)⇒

http://sp.mainichi.jp/shimen/news/20150719ddm015070026000c.html
 ◇「豊臣徳川の二重公儀体制」一段深め

 来年のNHK大河ドラマは「真田丸」。主人公・真田幸村(信繁)は俳優の堺雅人さんが演じる。先日、堺さんにお会いする機会があった。幸村の役作りに余念のない様子。彼ほど本を深く読む男に、なまじっかな本は渡せない。私は「ただ、この本だけは読んでおいたほうがいい」と、本書を手渡した。

 なにしろ、目からウロコの新事実が満載。日本近世史の泰斗・笠谷和比古(かさやかずひこ)氏と、大坂城を発掘してきた城郭史家の黒田慶一氏がコンビを組み、歴史学と考古学の両面から、豊臣大坂城の滅亡史を最新情報で書いているのだから、これ以上の本はない。

 たとえば、豊臣大坂城は炎上したが、奇跡的に、ひとつだけ建物が残っている。大坂城にあった極楽橋と……

豊臣大坂城: 秀吉の築城・秀頼の平和・家康の攻略 (新潮選書)

豊臣大坂城: 秀吉の築城・秀頼の平和・家康の攻略 (新潮選書)