INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ことしは「クールビズ10年」だった。小泉政権と官僚の、小手先政策の勝利を認めよう。10年で意識は完全に変わった…

参院本会議「かりゆしウェア」認めず 民主党の反対受け - 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH5V51MZH5VUTFK009.html
 

自民党は今年4月、「かりゆしウェアの日」の6月1日か直後の本会議で、上着なしでかりゆしを着ることを提案。民主党から「上着着用のルールを変更するのか」と問われると、「かりゆしだけ例外にする」との考えを示した。

 民主党は「沖縄の民俗や文化を特殊なものとして強調すれば、沖縄は日本ではないという、へ理屈につながりかねず、国益にそぐわない」と主張。26日の同理事会でも改めて反対の考えを表明した。参院事務局によると、民主党以外は賛成だったという。

 衆議院では各党申し合わせで、本会議での上着着用がルールとなっている。

うわ、どーでもいい議論だなあ。
で、そっちあは無視して、ブクマをこうつけた。

gryphon こうやってみるとよく小泉政権は「クールビズ」を定着させたな。日本の常識や慣習、意識を10年ちょっとで変えてしまった。どんな小泉嫌いでも、クールビスが失敗だったという人はいないだろう


この記事をかいたのは、1年とか2年とかじゃなくて、始まった年だったのね。

クールビズを論ず。同調圧力とその応用 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050627/p2

見立ては当たったところもあり、はずれたっぽいところもあるが、まあ表題にあるように、これは小泉純一郎政権下の、官僚と政治家による「上からの革命」だった。
そして、その革命は大成功し、10年で国民の意識は完全に変わってしまった。

同性婚や、中国観光客のマナー云々も、10年で意識や慣れは変わるのではないか、とも思う。

また、小泉政権クールビズで成功したように、民主党政権4年も、10年後に振り返れば成功した、定着したと感じることもあるのでしょう。