INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

有田芳生氏の「長妻氏が3位という報道はウソ。読売の陰謀」「本当は接戦だ」というツイート、結果が出た今見ると…

https://twitter.com/aritayoshifu
有田芳生 @aritayoshifu · 1月11日
読売新聞が長妻昭さんを代表に選出させたくないために意図的な報道を行っています。3氏接戦が正しい数字です。こんどの代表選に決定的なのは、党員・サポーターの投票行動です。「細野氏と岡田氏、接戦…民主代表選・国会議員調査 決選投票の可能性」http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20150111-118-OYTPT50173/list_NEWS%255fMAIN
  
有田芳生 @aritayoshifu · 1月16日
民主党代表選。メディアでは細野、岡田の決選投票と報じられています。偏向報道の典型です。メディアの調査はサポーター票については正確ではありません。18日の開票は実はどの陣営もわからないのが実情です。国会議員票もサポーター票で容易に逆転します。私は長妻昭に投票します。
 
有田芳生 @aritayoshifu · 1月18日
14時から民主党の代表選挙が行われます。メディアでは決選投票を前提の報道が行われてきました。しかし地方議員票、国会議員票はともかく、党員、サポーター票の行方はわかりません。あくまでも長妻昭候補を代表にとの立場で投票します。もしかりに決選投票になっても、自分の判断で対応を決めます。

 
上で有田氏が「長妻昭さんを代表に選出させたくないための意図的な報道」と強硬な批判をした読売新聞の記事はというと…

細野氏と岡田氏、接戦…民主代表選・国会議員調査 決選投票の可能性
2015年1月11日3時0分 読売新聞
  
 読売新聞社は、民主党代表選(18日投開票)について、党所属国会議員132人の動向を調査した。細野豪志元幹事長と岡田克也代表代行がそれぞれ40人以上の支持を固め、激しく競り合っている。長妻昭厚生労働相は約30人から支持を集めた。地方議員…


結果

BLOGOS編集部 @ld_blogos · 1月18日
【速報】民主党代表選、一般党員・サポーター都道府県別ポイント数は長妻氏67P、細野氏139P、岡田氏148P。地方自治体議員ポイントは長妻氏27P、細野氏63P、岡田氏51P。 現時点で長妻氏94P、細野氏202P、岡田克也199P。http://blogos.com/news/dpj/
 
BLOGOS編集部 @ld_blogos · 1月18日
【速報】民主党新代表選は過半数に満たなかったため、細野氏と岡田氏の決選投票に。国会議員の投票で長妻氏37P、細野48氏、岡田48P。 党員・サポーター、地方議員の投票との合計は長妻168P、細野298P、岡田氏294Pだった。http://blogos.com/news/dpj/

結果から見れば、有田芳生議員が語っていたことより、読売新聞をはじめとして一般的に報じられてた細野、岡田の争い、長妻は引き離されて三番手…という報道のほうがどう見ても正しかったのでは?
特に「読売が長妻を当選させたくないと意図的に報道した」は、ほんとかなあ…というか普通に「次世代の党が伸びないのは不正選挙だ」と同じカテゴリーの陰謀論のように聞こえるのだが。結果から見ても。

まあ、「まさにその読売新聞の陰謀報道が功を奏して、長妻表が伸びなかったのだ」と言えば、「教祖が予言した地震が起きれば神の力の証明、起きなければその地震をとめた神の力の証明」という例のメソッドが発生する。
あとは、どちらに説得力があるかでありましょう。


もうひとつの仮説。
『自分は「長妻陣営」の一員なのだから、事実でないことは承知でも、ハッタリでいいから、「接戦だ、報道は意図的だ」と言い続けるんだよ。戦術の一環だ』
ということなら、読売は飛んだとばっちりでも仕方ないかとはいえる。ジャーナリスト・有田芳生ではなく、政治家・有田芳生ならば。