INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

民主党 今回はいいこと尽くめだったんじゃ?

議席は11増
・自分が顔と名前が一致するような有名議員、幹部たちはほとんど当選(だったと思う)。なにしろ最後に菅直人氏まですべりこんだ(笑)
・(菅直人が生き残ったのが世代交代などでマイナスかどうかは見方次第だが、自分はやはりギリギリプラスと計算)
・そしてピンポイントで落ちた幹部は、はたから見てもどうにも戦闘力に欠けていた海江田万里代表。バッジがなくなって代表をしりぞくことで、「海江田おろし」や党内政争をせずにそのままスムーズに新代表につながる。
・新代表選出は、メディアの話題を集めることが出来る。
・生活の党は選挙準備段階からほぼ「屈服」。今後はおそらく吸収への道へ
・次世代の党、みんなの党も壊滅

な?あとはこれをいかせるかどうか。