INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日の荻上チキ「session-22」は「選挙で投票する意味」を特集。北田暁大、呉智英氏など出演

http://www.tbsradio.jp/ss954/
2014年12月10日(水)「改めて、選挙に行く意味を考える」(ディスカッションモード)

ディスカッションモード
(略)
▼22時40分すぎ Main Session
 投票日まで、あと4日... 今、改めて考える!選挙に行く意味

■スタジオ出演 
 ▼社会学者、東京大学大学院情報学環 准教授 北田暁大 さん
 ▼評論家 呉智英 さん
 
■TEL出演
 ▼哲学者、高崎経済大学経済学部 准教授 國分功一郎 さん
 ▼政治学者、北海道大学法学研究科 准教授 吉田徹 さん

自分の記憶している限り、呉智英氏は「選挙は棄権している」と公言していた文化人のひとり。で、棄権とすこし関係ある話として、これを持ちネタにしてる。持ちネタのねたばらしもアレだが(笑)

https://twitter.com/gotieibot/status/493793688607141890 … 
https://twitter.com/gotieibot/status/537680544826667008

呉智英bot‏@gotieibot

憲法15条4「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない」 秘密投票を規定しただけの条文なんですが、この後半部分、すごいと思いませんか。 「選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない」。

呉智英bot ‏@gotieibot
国民は主権の最も肝要な行使である選挙において、公的にも私的にも何の責任も問われない、一切無責任でよろしい。憲法はそう言っているんです。 なぜ憲法はそんな恐ろしいことを言っているのか。逆に、国民一人一人に公的にも私的にも責任を問うたら、もっと恐ろしいことになるからです。

んで、スタジオで呉智英氏と対峙する北田暁大氏は、今回あまり捻らず「棄権だめよー、選挙に行こうよ!」とストレートに訴えている。

今夜の荻上チキ「session-22」に電話も含めて出演する人、呉智英氏を除いてみんな津田大介氏@tsudaの「ポリタス」に書いてるわ。ラジオ聞く前に読んどくと各自の立ち居地がわかってもっと面白いはず。 
http://politas.jp/

北田氏
【総選挙2014】「選挙なんか行っても無駄」じゃないいくつかの理由〜この一票で変える、のではなく、「この一票で変わる」と思える社会を作り出すために(北田暁大) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 http://politas.jp/articles/241 #総選挙2014
 
吉田氏
【総選挙2014】投票だけでは済まないこと(吉田徹) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 http://politas.jp/articles/220 #総選挙2014
 
國分氏
【総選挙2014】亡命はなぜ難しいのか?(國分功一郎) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 http://politas.jp/articles/237 #総選挙2014