INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

自分流に「人工知能」の表紙イラストを描いてみた。この技術の進出すべき分野は…

人工知能」の表紙、については、たとえばこれらのニュースや

「メイド表紙」で批判された人工知能学会誌、新しい表紙は"メイド視点"?
http://huff.to/1fZa0Cj  
 @HuffPostJapanさんから
 
 
学会誌「人工知能」最新号の表紙や小特集がいい返しだと話題に 女性ロボットが今度は…… - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/20140307-164/ 
  #news @newsamebaさんから

もしくは
このタグを通じたtogetterでご覧ください。
http://togetter.com/t/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD%E5%AD%A6%E4%BC%9A


自分は、ポリティカル・コレクトネスのはざま…というか自縄自縛と混乱という面が興味深かったけど、最初の表紙に関しては、わたくしのロボット観とあいいれないものを感じており、支持しかねた、というしだいです。

しかし、ぼくのロボット感というのも、なかなか字にするのはむつかしい。
そんで、実際に架空の形でおれ流「人工知能」表紙を描いたほうがストレートに伝わるかと思ったので描いてみたしだいです。ひとつ前のエントリのような「漫画によって日常や見聞や思想を表現する」ことの末席につらなりたい、ちゅうこともある。
以下が、その架空表紙。最初はtwitterに投稿しました。


そういやちょっと描いたんやけど、自分なら「人工知能」の表紙にはどんな絵を描くか考えてみた(必要ない)。
普通は人間がやる、人間しかできないと思われていた、高度な知的作業を機械が行う……でイメージしたのがこれ。SF的想像力。


その次の号の表紙。
「あの小さい島を巡って争うのは不毛と判断し、本日停戦協定を結びました」
一介の参謀ロボにそんな権限があるのかというと、その日までに非常事態宣言に基づき国政の全権を掌握済み、てなオチ。

この次には、「非常事態宣言は憲法解釈上許されない」と議員ロボが反軍演説を行う展開もあるやもしれないが、それはまたべつのはなし。


なお、参謀ロボのデザインについては永遠の名ロボット「スーパーキング1号」(こち亀)を参考にした。