INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

猪瀬直樹、都知事辞職に際し『枯れない「殺意」について』を再度読む。

再読し
万感。

http://www.inose.gr.jp/news/post505/
 誰でも小さな挫折を繰り返しては開き直っていく。受験や就職や昇進など、一、二度失敗しても取り返しがきくし、人生の一部であってすべてではない。
 では、もはや立ち直れないほどの打撃をこうむり人生の敗者として屈辱にまみれたら……。

(略)

木村は誇り高き勝負師だった。たった一度の過ちが彼の後半生を台無しにした…(略)

 取材の帰路、拭いがたい疲労感に覆われることがたまにある。あのときもそうだった

           (『週刊文春』93年5月6・13日付掲載)


この文章を、下の記事で引用したときには、取材当時の「追及者・猪瀬直樹」が目に入っていた。

あの時、木村政彦の前に立った作家・猪瀬直樹なら、都知事猪瀬直樹の説明に納得したか?
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131124/p1

しかし、今はやはり・・・1993年、木村が亡くなったときに彼の心境に思いを馳せて筆を走らせていた作家・猪瀬直樹の姿が目に浮かぶ。