INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

田岡俊次氏「東シナ海では中国空軍が圧倒的優勢だ」

2013年12月18日、朝日新聞田岡俊次氏の談話が載っていました。
(水陸機動団構想批判)

島を守るために最も大事なのは制空権の確保だ。
東シナ海正面の中国空軍は圧倒的に優勢で、制空権がなければ水上艦も動けないし、地上部隊が上陸しても孤立して全滅するだけだ。

長年、氏の「中国脅威論は幻想」論を聞いてた自分には感慨あり。ずーっとパックインジャーナルで、語り続けていたんだから、覚えている人はたくさんいるはずだと思うんだが。

北朝鮮・中国はどれだけ恐いか (朝日新書 36)

北朝鮮・中国はどれだけ恐いか (朝日新書 36)

本当は「パックイン」の映像とトークをさかのぼって検証したいが、それは無理。ただ、いつか時間があれば上のような本から、彼の中国軍事力評価がどう変わって行ったかを検証していきたい。