INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「日本は既に、世界のトップとして「脱原発」を成し遂げつつあるではないか」(小熊英二氏)

朝日新聞、2013年10月31日。
http://www.asahi.com/articles/TKY201310300731.html (会員)

福島第一原発事故後に、もっとも劇的に脱原発した国はどこか。そう質問すると、多くの人が『ドイツ』と答える。しかしドイツは政府が脱原発を宣言したが、実際には多くの原発を動かしている。
 では、政府は宣言していないが、実質的に脱原発した国はどこか。
いうまでもなく日本である。いま日本では、一基の原発も動いていない。
 ではこの状況を作ったのは誰か。政治家がリーダーシップをとったのか。賢明な官僚が立案したのか…(略)…答えはただ一つ、「原発反対の民意が強いから」だ。それ以外に何かあるというなら、ぜひ挙げてみてほしい。

民意は脱原発を望み、政官財の抵抗を押し切り、実質的な脱原発を達成しつつある。この明白かつ平凡な事実を認識できない人々、というより認めたがらない人々がいる。
(中略)
「日本には偉大なリーダーはいないが、民衆の実行力はすごい」というのが、高度成長期から一貫した日本評価である。政治家が脱原発を華やかに宣言したドイツとは対照的に、古い既得権に足を取られた政官財の抵抗を押し切り、脱原発を実質的に実現しつつある震災後の日本は、こうした評価がよく当てはまる・・・(後略)