INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

反原発派は、橋下徹をどう評価するか?亀裂、混乱、動揺、警戒・・・

山口二郎‏@260yamaguchi返信
大飯原発再稼働問題では橋下市長が圧倒的な英雄になる。政府与党にこれだけの策略家がいない以上、仕方ないか。政権が崩壊しても、原発再開と消費税だけは成し遂げたいというのが野田首相の決意なるものの中身なのか。致命的な見当外れ

Mitsuharu AKAO‏@royterek返信
脱原発に限っても、私も橋下氏への一極的な支持というのはひじょうに危ういものだということは重々承知しています。しかし、現状が、ドミノ式に再稼働一辺倒で推し進められている中で、再稼働反対に最も強力な声を挙げている人物に対して罵声を浴びせることはできません。@KazuhiroSoda

想田和弘‏@KazuhiroSoda返信
橋下氏が掲げる「脱原発依存」「再稼働反対」は、彼が自身の著書で言うところの「仮装の利益」だと思われる。「彼に政権をとらせれば脱原発が進むと考える」のは合理的ではない。http://bit.ly/sbvQsU

bcxxx‏@bcxxx返信
彼はポピュリストだから、敵を見出して攻撃することで人気を得るんです。原発が国民的な敵であることに彼は気付いたわけです。それだけのことです。 @KazuhiroSoda

前も書いたけど、あのキンキンこと愛川欽也は(今はどうかしらないけど)かつて橋下徹押しだった。
(2011年12月3日、「パックインジャーナル」にて発言)
「ぼくはね、橋下さんに対して魅力あるな、と思ったのは原発反対なんですよ」

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111208/p3
これが「旗印」になるのかならないのか。

【追記】これがあるひとつの考え方の典型的一例かも???
■リフレ派が極右やネオリベを排除しないただ1つの理由
http://anond.hatelabo.jp/20120407202840

率直に言って、リフレ支持派の政治家の面子は良くない。良くないというか、もう少しなんとかなっただろう感が酷い。しかしオレは批判しない。有権者は、バカも秀才も凡人も天才も同じ1票。どんなにダメな政治家だって、1議席の価値は極めて大きい。

政治信条が重なっていないと連帯してはいけないなんてことを言ってるから、左翼はいつまでたってもドマイナーなんだよ。支持の有無に関わらず正論を言うことも非常に大切だとは思うが、オレはリフレ派をそうするつもりはない。正しい批評家よりも、間違った実行者でありたいんだ。ROM専だけど。
(略)
橋下市長は、要するにこの「普通」の人たちの劣情を見抜いて彼らに都合がいい意見を発することの天才なわけで、個人的にはあの全体主義的なやり方が本当に大嫌いなのだが、彼らを敵(反リフレ派)に回すのは何としても避けたい。ネオリベとリフレが親和的だと勘違いしている人がいるが、ネオリベはむしろ財政再建至上主義との親和性の方がはるかに高い。その意味で、高橋洋一氏が彼らに接近することをオレは応援する。布教活動がんばって!
(略)
日銀総裁に送り込みさえすれば、そのあとは今まで我々がいくら批判したりdisったりしてもほとんど影響を与えられなかったように、仲間割れして少数派に戻っても5年間は大丈夫なので、お互い気に食わないところもあるでしょうし、思う存分批判し合いましょう! ROM専だけど。