INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「町山智浩氏が語る、民族の分裂と、北朝鮮「楽園」イメージの歴史」(togetter)

トゥギャりました。
http://togetter.com/li/518178
ちょっとタイトルをどうするか、いい感じにぴったりするものがなく迷いがあったが、こういうふうにした。
町山氏は自分でも何度か書いているが「北朝鮮の非人道体制、全体主義体制に関し、まだそれを語るのにタブーがあったころ(80年代末〜90年代前半)に先駆けて雑誌で特集したり、単行本を作ったりした」人物である。
あ、これなんか非常にわかりやすいな。というか書籍名の一つ一つが懐かしい・・・

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060307

張明秀先生の朝鮮総連内部告発の連載を担当した。
張先生の兄弟をはじめ北に渡った在日僑胞の多くが粛清で殺されている事実を暴露し、
日本人の拉致や北からの工作員上陸に総連が関わっている事実を告発した。
また、和田春樹や岩波書店の安江社長がいかに北朝鮮の事実を捻じ曲げて報道しているかを検証し、彼らを「金日成の手先」呼ばわりしたので、先方の弁護士から内容証明もいっぱいもらった。返事は僕が自分で書いた。
安江社長には僕が直接電話して『世界』が北朝鮮を天国のように報道してきたことの責任を追及した。そのやりとりは連載を単行本にしたこの本で今も読めるはず。