INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

没50年で著作権フリー化の吉川英治作品、まずは「三国志」が新潮文庫に。

http://www.shinchosha.co.jp/book/115451/

三国志(一) 桃園の巻 (新潮文庫)

三国志(一) 桃園の巻 (新潮文庫)

劉備、起つ! これぞ王道。吉川「三国志」全十巻刊行スタート。【3つの魅力】・物語地図など附録充実・文字が大きく読みやすい・長野剛の描きおろしカバー

我ら三人、末永く義兄弟であると誓おうではないか。劉備関羽張飛孫権曹操諸葛孔明……英傑たちの物語が、いま幕を開ける! 後漢末の頃。貧しいが高貴な血を引く劉備は、世を救うという大志を果たすべく、関羽張飛と桃園にて義兄弟の契りを結ぶ。跋扈する黄巾賊の征伐に乗り出した彼らは、智謀に優れた人物、曹操に出会う──。これぞ王道の「三国志」! 波乱に満ちた群雄割拠の世を描き切る、壮大で華麗な歴史スペクタクル。

三国志(二) 群星の巻 (新潮文庫)

三国志(二) 群星の巻 (新潮文庫)

曹操、絶体絶命! 虎牢関の戦い。美女連環の計。激突と智略の第二巻。

貂蝉よ 世のために お前は生命を 捨ててくれるか。董卓の暗殺に失敗して逃亡した曹操は、袁紹公孫サンらと共に連合軍を結成。劉備たちも志願する。権勢を強める董卓は無謀な遷都を強行、民衆の苦しみは深まる一方だった。暴政に耐えかねた大臣の王允は、董卓とその臣下の呂布を対立させるべく、絶世の美女、貂蝉を使ったある計画を実行に移す──。魅力あふれる英傑たちの活躍を描く傑作歴史ロマン、第二巻。

書かれてはいないが、もちろん吉川没50年経過による、著作権フリー化ゆえでしょうな。その分安くなっているのかしら?まあ商業出版で出るのもまたよし。「ブーム」になればいろいろ波及効果もある。

有象無象のネットメディアが公開すればいいのに。

思うんだが、「ガジェット通信」が、作者が二次創作や転載をOKした「ブラックジャックによろしく」を「再読ネット連載」ってやってるよね。
http://getnews.jp/archives/286141
こういうの、吉川英治作品でもできないものかね。個人でやるには少々面倒だが、ネットメディアが一定のアクセスを得るためのコンテンツとしては悪くないし、それを電子テキスト化するコストや労力は負担できるんじゃないだろうか。
天下の新潮社が、ペイできると見込んで紙媒体で再販するコンテンツなんだし。
一寸ばかり希望します。

追記 新潮社は「宮本武蔵」も出してた。

宮本武蔵(一) (新潮文庫)

宮本武蔵(一) (新潮文庫)

宮本武蔵〈2〉 (新潮文庫)

宮本武蔵〈2〉 (新潮文庫)