INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

吉川英治没50年。=いよいよ「初代国民作家」が著作権フリーに!!

自分のツイートから
https://twitter.com/gryphonjapan

読売新聞「編集手帳」(※9月7日付)で本日吉川英治の没50年だと知る。すなわち、著作権フリーの世界にようこそ!だな。来年はたくさん本でそう。
 
あらためて、ウィキペより『吉川 英治(よしかわ えいじ、1892年(明治25年)8月11日 - 1962年(昭和37年)9月7日)』 ー―本日没50年。あらためて、すばらしい時代小説、歴史小説に敬意。そして著作権の切れた貴方の作品を、全人類の共通財産として大切に使います!
 
吉川小説は油断していると、「ここは吉川オリジナルの創作部分だ」ということに気づかず、一般的な史実とかだと思って使ってしまうトラップがあるからな。  @keystone3103
 
いやどこかの演歌だかなんかで、武蔵を歌う中に「お通」が登場し、吉川の遺族が「それ、うちのおやじの小説の登場人物」、歌い手「えっ?実在しないの?」と平謝り、なことがあったとかなかったとか。  @keystone3103

バガボンド」もこの後は印税を払わないで済んだりするのだろうか。たぶん、んなことないだろうな。
著作権というのは亡くなった日に切れるのか、翌年の1月1日に切れるのかとかいま忘れちゃったが、そんなことで今後の「新・吉川英治ブーム」に期待。

宮本武蔵 全8冊   吉川英治歴史時代文庫

宮本武蔵 全8冊 吉川英治歴史時代文庫

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

バガボンド(1)(モーニングKC)

バガボンド(1)(モーニングKC)