INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

昨日、ウィキペディアの新項目を2つ立てたった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%83%BC%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%9F


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

かつて自分が立てた新項目は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A1%E5%AD%90
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%B9%B8%E9%9B%84
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC

われながら脈絡のないラインナップである(笑)。


だが、なんだかんだと自分はウィキペディアの永続性(?ってほどでもないが、まあ明日明後日消滅することはないと思っている)やその文化的、啓蒙的価値を高く評価している。
たぶんうちの「見えない道場本舗」が消えても、ウィキペディアの項目は残るだろう。
だからウィキペディアへの貢献というのはちょっと誇らしいものだ。まあ世界から「日本語ウィキペディアサブカル項目多すぎ」と突っ込まれている現状を悪化させてるといえば言えるが(笑)。

昨日、なぜひさびさに新項目を立てる気になったのか、しかもなぜ新項目がその二つなのか(笑)は我ながら謎・・・まあ最初のほうは、昨日書いたように或る学者のtwitterアカウントを発見、それをはてなダイアリーに加えたとき「じゃあウィキペディアにも加えなきゃ」と思った・・・という次第だ。
だから昨日、学者4人のウィキペディアにも「twitter」リンクを加えた。

昨日、今日のブログコンテンツが正直充実していないのはそういう理由もあるが、今後(もう少し真面目な分野で(笑))増やしたい項目もあり「ウィキペディア休み」をとるかもしれない。