INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

田河水泡のキャラクターソング(のらくろ、蛸の八ちゃん、凸凹黒兵衛)をネット上に記録する

この前、東京の両国近くにある「のらくろ館」「のらくろード」(商店街)へ行って来た、という話をしました。
その報告も後日まとめたいのですが、そこでの収穫は、併設の資料館で「凸凹黒兵衛」の単行本を読めたこと。自分もそれなりの田河ファンで、のらくろ蛸の八ちゃんは、昭和後期の復刻文庫本をもっていたり読んだりしているが、この作品は未見でした。

そこには、これも他の田河作品によくあるように、テーマソングが収録されていたのです。

凸凹黒兵衛の歌(歌詞:野口雨情)


♪凸凹黒兵衛はお色が黒い
 親は白いが 黒兵衛だけは
 親もあきれた 黒兎
 
 いくど石鹸で 洗つて見ても
 黒くなるとも 白くはならぬ
 黒いお色は 生まれつき
 
 長いお耳も 真つ黒黒で
 白いところは くりくりお目目
 どこへ行つても すぐわかる
  
 お色黒いが お利口な兎
 そして無邪気で かはいい兎
 いつも黒兵衛は人気物
  
 いくらみんなが怒つてゐても
 凸凹黒兵衛が 出てきたならば
 すぐに にこにこ 笑ひ出す
 
 笑うたんびに 仲よくなつて
 凸凹黒兵衛は 兎だけれど
 とても愉快な お友達

だれがいつ、必要とする情報かは分からないが・・・やはりネット上にあることは、それなりの意味があると思う。

蛸の八ちゃん


蛸の八ちゃん音頭】(作詞:サトウハチロー
♪音頭なろうて おどりに出たが
 コリャ 八ちゃん ヨイトヨイトセ
 あんよとお手々が多すぎて
 ハテナ キタサ
 みんなをふんだり ふまれたり
 トコ 八ちゃん ゆかいだね
 
 人のまねして 野球をやれば
 コリャ 八ちゃん ヨイトヨイトセ
 お手々にバットと グローブと 
 ハテナ キタサ
 ミットとボールを みんな持つ
 トコ 八ちゃん ゆかいだね
 
 あまりの暑さに 昼寝をすれば
 コリャ 八ちゃん ヨイトヨイトセ
 山ができたよ できたとさ
 ハテナ キタサ
 これがほんとの たこ寝山(箱根山
 トコ 八ちゃん ゆかいだね
 
 少年 少女の この人気者
 コリャ 八ちゃん ヨイトヨイトセ
 いついつまでも ごひいきに 
 ハテナ キタサ
 たこのいぼほど いつまでも
 トコ 八ちゃん ゆかいだね

のらくろの歌(曲は「勇敢なる水兵」)

これは有名なのでネットで見つかった。

♪黒いからだに 大きな目
 陽氣に元氣に 生き生きと
 少年倶樂部の 「のらくろ」は
 いつも皆を 笑はせる
  
 もとは宿なし のら犬も
 今では 猛犬聯隊で
 音に聞こえた 人氣者
 笑ひの手柄 數知れず
 
 いくさに出れば  その度に
 働きぶりも めざましく
 どんどんふえる 首の星
 末は大將 元帥か
  
 僕等は「のらくろ」大好きよ
 笑ひの砲弾爆弾で
 日本國中 にこにこと
 「のらくろ」萬歳 萬々歳
 
(元曲)

これ以外に自分は「愉快なのらくろさん」という歌を知っている。
後日確認して、ここの記録に加えたい。

「愉快なのらくろさん」歌詞画像






残り期間わずか・・・庵野秀明 特撮博物館と「のらくろ館」(森下文化センター)はすぐ近く。

詳しくは、ここに書いておきました。

東京都現代美術館庵野秀明特撮博物館)と森下文化センター(『杉浦茂のとと?展』)はけっこう近く。両方見よう!!!
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120822/p2

この記事にも書いておいたのだが、のらくろ館は付属の文庫があって古い漫画を読めるので、そんな時間も計算に入れてね。