INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「いいか学生さん…」の『美味しんぼ』とんかつ大王回がyoutube無料公開中

www.youtube.com
www.youtube.com

f:id:gryphon:20201224063244j:plain
美味しんぼ「トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ」




美味しんぼあのカツ丼屋はどこに?!って第何巻ですか? - 貧乏... - Yahoo!知恵袋
こたえは11巻。

思い出してみると、このぐらいから既に話の基本に、個人的には飽きていた(笑)
あと、料理ノウハウとして考えても、この回はそれほど見るべきものはない。


ただ、けっきょく「美味しんぼ」があれだけ大ヒットしたのは、料理ノウハウでも、料理をもとにしたストーリーテリングそのものでもない、何か別のところにある、ということなんだろうな。


ちなみに「トンカツをいつでも食える」ようにはまだなってない。
というか、たとえば「低脂肪乳ではない普通の成分無調整牛乳」だっていつでも買える、飲めるわけではない(笑)。ちょっとお高い食品食事を「いつでも」食べられる心理的なハードルは、また高い。


とんかつの技術: 定番フライとバリエーション

とんかつの技術: 定番フライとバリエーション

  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: 単行本


そしてこちらが、のらくろの豚勝将軍

f:id:gryphon:20191014123002j:plain
のらくろ」豚勝将軍はジョーカーにも劣らない個性的ヴィラン