INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

21世紀版の『中国娘』を作りたいという声を見たが、実現したらどんな子に?…

どういうきっかけだったか忘れたが、たまたまTLで見た。



まあ、そうだろうねい、とも思うが、「しかしひと昔ふた昔前の民族衣装でも着せないと、結局は絵で<〇〇国>を表現するすべはないやろ?」とも思うのでした。
悪魔的画力と変質的な書き込みへの愛着を持つ森薫氏だってこうなるのだから

ポリコレには詳しい町山智浩氏の著書が、「アメリカ」を表紙で表現するとこうなのだから(※ポリコレに「詳しい」ことと、「本人が守ってる」かは別です)

アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (集英社文庫)

アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (集英社文庫)


このへんは「ステロタイプ」の持つネガティブな問題と、ただネガティブでは片づけられない問題が両方浮き彫りになって面白い。
だって、ポリコレ的に正解なのは「国と個人は違うのであって、個々人の服装や顔つきや小道具なので、それで一面的に〇〇国人というイメージに直結させるのはよろしくない。」でファイナルアンサーだもんな。
でも、そこからはみ出るものはたしかにある。



まあ勿論、中国イメージが「豚勝将軍」であってはいけませんのですが(※ただしこの豚勝将軍は、個別のキャラとして実に愛すべき個性的ヴィラン。ジョーカーにも負けぬ)

f:id:gryphon:20191014123002j:plain
のらくろ」豚勝将軍はジョーカーにも劣らない個性的ヴィラン

川崎でのらくろ展開催中
m-dojo.hatenadiary.com

のらくろ総攻撃 (1969年)

のらくろ総攻撃 (1969年)


とまれ、そういう試みが本当に生まれるのかわかりませんが、実現したらどんなふうになるかは興味がある