INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

もし、小規模地方興行を「ネット有料放送」化したら?〜公武堂TVから

火曜の「見えない道場本舗」は時間的にエントリ書けないので、前日深夜の公武堂TVからお送りします。だが昨日は、なぜか!めずらしいことに!!格闘技関連というか格闘技ビジネスのちょっと真面目な話。


※読むための前提
・しゃべっている司会の2人は、実際に名古屋で「公武堂ファイト」というDEEP系列の地方小規模興行をプロモート。
・今度はこの団体で「フライ級トーナメント」という大一番を予定
・実際に「公武堂ファイト」はインターネット放送の実績あり(無料放送)
・「irisalive@横浜」のHNのかたは、その公武堂のネット放送の実務に大きく関わった方のようです
・「sherdog」のHNのかたは、日本人だが実際に世界最大の格闘技ネットメディア「シャードック・コム」の運営や記録管理に協力している。そのシャードッグはさまざまな小規模〜準メジャー興行のネット中継実績あり
・Gryphonはけっこう、その場のノリで適当に言ってる(笑)
・あとログは気づくたびに手動で保存しする形式なので、少し抜けがあるはず&今回はこのテーマ以外の雑談はカット。適宜意味を通じさせるために補足・編集したり、司会の言葉を記憶で補う


或る意味、(Gryphonを除いては)「地方興行」「撮影とネット配信」「海外サイトへの掲載」に関して、日本で一番詳しい人の奇跡的なそろい踏みによるトークですよっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(WILD SIDE OF DEEP風)

Gryphon: そういえば、初めは(公武堂ファイトに)驚いたものだ、地域レベルでこういう大会もできるのか!と
Sherdog: そうそうニコニコが上手く入ったという話を聞いて、DEEPはネットPPVってやらないのかなと思った
Sherdog: 海外の中小プロモーションって小規模でもPPVやりますね
Gryphon: PPVとか、有料ニコ動をやるとして、どこからペイするのでしょうかね
irisalive@横浜: 出来ますよ
KB: いくらぐらいなるんですかね
Sherdog: DEEPは海外のフォーラムに実は熱狂的なファンの人がいる
Gryphon: 「やればやっただけ、多少は儲かる」というものならパンクラスもDEEPもやっているはずで、「少なすぎると赤字」になるのでしょう。
Gryphon: 少なくともスカパーは、どこかに損益分岐点があって、修斗もDEEPもなかなかそれを超えられないと推測する
(梅村「スカパーのPPVはそうですよ(すこし高めの損益分岐点がありますよ)、スカパーね」)
irisalive@横浜: 結局、有料にする為のクオリティとか考えはじめると
Gryphon: ニコ動、ネット動画はすごく安いかも
irisalive@横浜: 中継機材スタッフとかでお金がかかるので、ペイできるかどうかですよね、そこを割り切れるかどうかです
Gryphon: 以前OMASUKIFIGHTで、海外の例で言うとたしか「20万円」で有料ネット配信システムは使えたらしい
irisalive@横浜: 配信システムだけならべつに20万もいらないです
Sherdog: 香港のLFCとかですら英語圏に売ろうとしてますからね。DEEPのほうが明らかに歴史も知名度もある
(司会「ドイツでDEEP放送がされている」)
Gryphon: 「(テレビ番組レベルの)撮影」にコストがね・・・
Gryphon: なんかこういう映像を「売って、買って」という商社があるんだそうですね。先週ここでシュウさんが言ってた
irisalive@横浜: 公武堂ファイトって、zeppは回線の問題があって難しいんですけど
Sherdog: アメリカ人だって菊野選手とかDEEPに出る際に観たいって人がいます。元DREAM組が多いですし。
Gryphon: 参考:OMASUKIFIGHT ネットPPVのコストの安さを語った回
 http://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-804.html
Sherdog: ああー名古屋のものを東京で見る。その市場はどれ位だろう
irisalive@横浜: zepp大会のとき、サムライさんカメラ映像×2、ネット用のカメラ2 会場スクリーン映像 で実は5chつかってて、撮影はサムライスタッフなので、クオリティは十分なんです。去年のでも
irisalive@横浜: じつはなかなか無いレベルですw
Gryphon: DDT高木社長が言ってたのが「どんなイベントでも、なぜか買う人はいるもんなんです」
Sherdog: あとDEEPもHDカメラにすれば実は海外の需要がもっとあるだろうって話も
Sherdog: それはTV局ですね

alive@横浜: 配信はすぐできます
Sherdog: おおお
KB: あとはイリサさんがやれる!って言うかどうかですね
Gryphon: 噂的に、今回の大晦日DREAMのニコ動有料視聴者がXXX人ぐらいだった、みたいな話聞いてますか??
Gryphon: 無料、有料合わせて41万人が見たという話はある
Gryphon: 「(司会)千万円単位」
HoRuNo: 1000万単位!
(司会「有料入場者だけの数字はこっちも知りたい」)
Gryphon: いや(ニコ動「元気ですか!」視聴者の総数じゃなくて有料視聴者を)知りたいんだけど、1部、2部無料から3部に流れるものですから(把握できない)ね
(司会「手ごたえは大きい」的は話)
Gryphon: (ニコ動は新規視聴者がいて)スカパーに上乗せしたわけかもしれないし

Sherdog: 今度のフライ級トーナメント(※公武堂ファイトはDEEPの、フライ級選手トーナメントを行う)を海外で紹介するとどのくらいのアクセス数になるだろう
irisalive@横浜: 複数カメラのスイッチングでHDとなると、途端にハードルが上がります。HDのスイッチャーが高い
Gryphon: へえ、専門的な話で興味進々だ
irisalive@横浜: そこらへんはどう割り切るかです
Sherdog: 長島選手がトリガーの人が多いんじゃないかなPPV、良く判らないけど
Gryphon: ニコ動でやっていけば、ユーザーに「習慣」がつくかもしれないし
risalive@横浜: 今のアスナルの中継は、1カメでも見やすいからきらいじゃないです,自分でやってて
Gryphon: ニコ動のいいところは、スカパーに比べて母集団が図抜けて多いことだね
Sherdog: ははは
irisalive@横浜: ちょっと考えます。ustはできるはず
Gryphon: と、いいつつ、有料になったら実際は只見客があっという間に消えたりというパターンもあることはあるよ(笑)
irisalive@横浜: できますよ
HoRuNo: (「元気ですか」ニコ動は)最低1000万の売上だとして視聴料3150円だから3000人以上は見てるのか、ニコ動
irisalive@横浜: stickamもできるはず
Gryphon: まずトークショーから有料を始めるのもありかも。1カメでさ
irisalive@横浜: そうですね、少ないですよ
Gryphon: 100円とか200円でもいいかもだ
Sherdog: 例えばですね。仕掛けを作るんですよ。Sherdogに一回イベントをタダでストリームする
Sherdog: 次からPPVとか
Gryphon: あと、実際に100円とかやってると「お金を払う」に慣れてきちゃうんだよね
irisalive@横浜: 最近は、告知もあまりしてないので
HoRuNo: 寧ろ公武堂TVのマイクオフのところをPPV方式でw
Sherdog: One FCはそれです
Gryphon: シンガポール英語圏だから、そういう英語メディア戦略は長けているよなあ
HoRuNo: 加藤さん会員になっちゃうw
Gryphon: そういうのもありかも。というのは、アーカイブを見る権利への課金ならゼロでもともと、少しでもいれば儲けだし

HoRuNo: 格闘技界のカリビアンドットコム、公武堂TV
irisalive@横浜: facebookのフォロワーだけ公開とかも出来るんでw、マイクオフのような話はfacebook会員のみとかはできますねw
(司会「そういえばGBRサイトは有料会員が見られるコーナーがあるよね」)
Gryphon: GBRか
irisalive@横浜: まぁ、ビジネスとして考えたらってことですよね、0よりはいくらでもいいから収入を,と考えるのならありですね
(司会「おれはGBRの会員だけど、有料コーナーは年に3回しか見てない。でもそのまま」)
Gryphon: そうそう、いや実際、「解約もめんどくさいんだよな、まあほっとくか」と思わせた有料サイトは真の勝者!!!
HoRuNo: シムとGBRは幽霊会員が大事!
Gryphon: 橋本宗洋高崎計三氏の「格闘秘宝館」メルマガ
HoRuNo: 秘宝館メルマガ面白いけどなぁ
Gryphon: いやおもしろくて読んでいるんですけどね
Gryphon: こんな嬉々として、自分たちが今ただで見ている番組の有料化を考えてる読者はいないよ(笑)
irisalive@横浜: たとえば配信用にちゃんとしたカメラマンを2人やとうとして一人5万で10万、それを100円の視聴料で何件売れば儲けがでるか,みたいなことを考えないといけないと難しいですね
Gryphon: まあそういう損得計算をしていくと「公武堂TVを止めるのが一番の得だ」という結論になり兼ねない(笑)
Sherdog: いやーこういう場合節約でカメラ1つでただHDにして自ら解説をつけるみたいな方向で無いと、儲けが・・・
irisalive@横浜: とりあえず、次回のアスナルは、どちらにしろHD配信にしようと思っていたので
高倉仮面: 有料のかわりに「マイクオフをなくす!」と言えば、視聴者はついていくでしょう。そして話は河原のエロ本話ばかり!とか
Gryphon: どんなに配信が低コストになっても「撮影」だけは最後の職人技として残るでしょう。それにまつわるコストも
HoRuNo: 普通に入会しそうだw
ks26194: 入会しそう
irisalive@横浜: 了解ですw
Gryphon: 元バウレビの井田さんがやっているLivewiredのトークショーは、有料化が着々と進んでいる
Sherdog: 普通にタダで流したいって言えば(シャードッグ・コムは)話は聞くと思いますよー
Sherdog: ただどのくらい重要な試合かってのがあるので
Gryphon: しかしシャードッグさんに、ホントに「ちわっす、KOUBUDOです。ただでいいから世界中に試合映像流して!!」といってあっちが乗ってくるのかしら??実現したらおもしろいけどねえ
irisalive@横浜: プレーヤーをエンベット(貼付け)すれば大抵のサイトで出来るとおもうので,難しいことではないですよね,他サイトでの配信
Sherdog: 1回戦は何時だったでしょうか?
Gryphon: むしろ「AOKI SHINYAのマネージャーが、DREAMのバックステージのあれやこれやを率直に語るよ!」なトークなら、英語通訳つきでシャードッグは配信しそうな気がする (笑)

Sherdog: フライ級 1回戦の日にちは何日でしたっけ (汗)
irisalive@横浜: ustだと、有料会員アカウントであれば(月額315)であれば有料配信できるんですが。。
ks26194: 田舎の方が農家やけどあるかなw?
irisalive@横浜: ただ、そのアカウントがコミュニティ登録100人持ってないといけない
Gryphon: へえ。
irisalive@横浜: 今調べたら、公武堂TVのustのコミュニティ登録は50人ですねw
irisalive@横浜: まぁ、お気に入り登録みたいなもんです

herdog: 寒天選手、木部選手、加藤選手が現在の発表選手でしょうか?他にもいますか?
(司会がちょっとフライ級トーナメントについてフライングなアナウンス)
Sherdog: おお
Gryphon: メモおいつかない 
(司会「あ、でもこの情報はまだ胸にしまっといて」)
Gryphon: むう
Sherdog: はい
tom: 先があるトーナメントはいいですな
Sherdog: 有難うございます。これを1日でやる訳ですね
Sherdog: 1回戦のみ了承しました
Sherdog: あとトーナメント以外で目立つカードはあるでしょうか?
Sherdog: 他にメインがあるとか
Gryphon: (フライ級の)名前を聞くと、そういう選手は今まで適正体重でやってなかったんだなと思うわ・・・
Sherdog: 解りました。
tom: 適正体重は、ボクシングと違ってMMAはまだ完成されてないかな
Gryphon: フライを落とす、といえば伝説の宇野さん(※中日ドラゴンズ
Gryphon: むつかしいギャグだった
Sherdog: 今まで日本の団体のストリームが無かったので上手く行くと良いなと思います。
irisalive@横浜: 結局ですね、イベント配信の一番の問題点は、興行が飽和状態で?中小の興行を視聴してくれそうなマニア層?は、特に土日の同日、他の興行に観に行ってる可能性が高いってことなんですよね。。
Gryphon: まあねえ
(先週の放送で、司会が酔っ払って冒頭から「公武堂ファイトなんかやんなきゃ良かった」とぼやいてたという話)
irisalive@横浜: そんな興行を有料配信しようとしている。。。
Gryphon: 放送最初からそれだったもんなあ
tom: 裏方は、大変ですな
Sherdog: 情報をまとめて向こうに伝えます。
Sherdog: 今日落ちまくったなあ
tom: パネルではなかったですかね
(司会「トーナメントについて公武堂ファイトブログをチェックして」)
Gryphon: 公武堂系Blogの情報の更新(の無さ)ぶりになんの期待をできるものか
irisalive@横浜: 個人的には、試合もそうですが、タイガーホールでやるセミナーやトークショーの有料配信なんかは、利益は出しやすい気もしますが、そこらへんも含めて可能性は探りたいですね

このトーク映像を聞きながらだとさらに分かりやすいでしょう。
※「大会の放送・有料配信」に関しての話題は前半40分ぐらいから
http://www.ustream.tv/recorded/20267043
http://www.ustream.tv/recorded/20267797


いろいろ知らないことを学んで、おもしろい回だったなあ。

補足リンク

文中に出てきた、井田氏が関わっているトークイベントでちゃくちゃく有料化しているところ、とはこれ。
http://go-livewire.com/

「更新が期待できない公武堂系ブログ」は
http://blog.livedoor.jp/koubudo_fight/
http://blog.livedoor.jp/koubudotv/
この充実したインフォーメーション!!!

今夜24時から放送の公武堂TVは、格闘技に関する話しを中心に様々な話題をまた色々と話すのではないでしょうか

だいたい昨日はこの通りだったが、「格闘技に関する話しを中心に」ならないこともしばしばだし(笑)