INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

紀伊国屋は、店員や読者による賞を制定している。

http://booklog.kinokuniya.co.jp/kinobest2012/

「キノベス!」は過去1年間に出版された新刊を対象に、紀伊國屋書店で働く全スタッフから公募した推薦コメントをもとに、選考委員の投票でベスト30を決定し、お客様に全力でおすすめしようという企画です。
今年は選考委員長と10名の選考委員が、全社から集まった563の応募コメントを熟読し、ベスト30を決定しました。
当社のスタッフが自分で読んでみてほんとうに面白いと思った本ばかり、自信を持っておすすめです。店頭で、ぜひお手にとってご覧ください。

ところで、一方でこんな賞もあるの(笑)
http://www.kinokuniya.co.jp/20120121100050.html

発表!!「紀伊國屋じんぶん大賞2011――読者がえらぶ人文書ベストブック」
 
今年で第2回目を迎えました「紀伊國屋じんぶん大賞――読者がえらぶ人文書ベストブック」(昨年の第1回はこちら)。この度もたくさんのご投票をいただき、誠にありがとうございました。読者の皆様からお寄せ頂いた"2011年のベスト「人文書」" ※をこちらで集約し、「大賞」ならびにベスト30を選定させて頂きました。

かたや店員、かたや読者で差別化はされているものの…ちょっと賞というのは、細分化され過ぎたり多数あり過ぎてもこまるものだ。いっそ「王座統一戦」とかやる仕組みないかな(夢枕獏の「SFチャンピオンベルト」じゃねえって)。