INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

金田一秀穂氏が「じっちゃんの名にかけて!」と言ったら、会場ドッカンドッカンですよ。

と、「流行語大賞」の報道を見て思いました。

……選考委員の1人で杏林大学の特任教授を務める言語学者金田一秀穂さんは年間大賞の「3密」について、「日本語は複数の言葉をまとめることが得意で、『3密』というと、分かりやすくすぐに伝わる。日本語の偉いところだと思います」と説明しました。

一方で、「コロナに関するいろいろな言葉がやたら出てきて、ことしは見ているだけでうんざりするような年だった。言葉も美しくなく、アラートやクラスター、ソーシャルディスタンスなど、日本語にできたはずだが、慌てていて言葉を作る時間もなかった。外来語の生煮えの言葉、日本語にできなかった言葉が多いのが残念だった」と振り返りました。

www3.nhk.or.jp

というか、金田一秀穂さんは、言語学界において、やくみつる氏みたいなポジションにおられるんですかね?

f:id:gryphon:20201202103535j:plain
金田一秀穂さんは流行語大賞

金田一先生のことば学入門 (中公文庫)

金田一先生のことば学入門 (中公文庫)

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

  • 発売日: 2015/07/07
  • メディア: 単行本
15歳の寺子屋 15歳の日本語上達法

15歳の寺子屋 15歳の日本語上達法


これ、ただの印象論ですが……あんまり読みたいという意欲がそそられない著書が多い、ような…



再度

www.kyorin-u.ac.jp

f:id:gryphon:20201202031840j:plain
金田一秀穂氏を紹介する杏林大学だが…

肝心のところを空欄にしてんじゃねーよ。