INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

2020-12-02から1日間の記事一覧

「ダンピアのおいしい冒険」2巻が12月14日に出るそうな

ダンピアのおいしい冒険(2)作者:トマトスープ発売日: 2020/12/14メディア: コミック知識は力と等しいもの。17世紀。英国公認の海賊船に、博識かつ好奇心旺盛な探検家・ダンピアも乗船した──。 未知の世界を食べて調べる、実在の人物と史実をもとにした海洋冒…

先天的・変更不可能な属性ではない「思想信条」にもヘイトスピーチは成立する、との定義(新明解国語辞典)

――独特の語釈を楽しませてもらっています。今回の改訂でも特徴的な語釈はありますか。山本さん 〝独特の語釈〟を追求しているわけではない、というのは申し上げているところですが、語が表すものをできるだけ描ききる、という意味で、その語に対する社会的な…

金田一秀穂氏が「じっちゃんの名にかけて!」と言ったら、会場ドッカンドッカンですよ。

と、「流行語大賞」の報道を見て思いました。 ……選考委員の1人で杏林大学の特任教授を務める言語学者の金田一秀穂さんは年間大賞の「3密」について、「日本語は複数の言葉をまとめることが得意で、『3密』というと、分かりやすくすぐに伝わる。日本語の偉い…

「流行語大賞」について毎回思ってることを簡略化して再記述

ことしの「新語・流行語大賞」が1日発表され、年間大賞に「3密」が選ばれたほか、トップテンには「アベノマスク」や「Go Toキャンペーン」など、新型コロナウイルスの影響を反映した言葉が並びました。www3.nhk.or.jp 何度も書いている話なので、箇条書きに…

「CMで正しいメッセージを語って、何が悪いのか」~ある”偽善者”は、こう訴えた。

1972年2月の「朝日新聞」投書欄であるという。 笹川良一「CMで礼節を説いて何が悪い」封建主義者かく語りき (双葉文庫)作者:呉 智英発売日: 1996/07/01メディア: 文庫において、切り抜きを保存していた筆者が紹介していたのである。 戸締り用心 火の用心 完…

ポアンカレ予想/ブラジリアン柔術/江夏の21球/シリア難民~NHKのBS番組

コメント欄に寄せられた情報。 野球とMSXNHKBSの番組情報をいくつか。12月3日(木)午後2時54分ー4時43分、BSプレミアムで「数学者はキノコ狩りの夢を見る」。ポアンカレ予想が解かれるまでの数学者たちの奮闘を描いたハイビジョン特集。2007年放送。貴ブログ…