INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「改革はテトリス 目の前の課題を一つずつ解決していこう」(人民日報)

中国で、反体制派の知識人が「まだ中国に民主化は難しい」と”転向”し、それを政府御用新聞・人民日報が「ようやく分かってきたか」と褒めるという一件だが、その人民日報が、改革は少しずつ進めよう、と主張するために…

http://kinbricksnow.com/archives/51764491.html
西アジア北アフリカの現実(アラブの春)を見ても暴力革命では発展の問題は解決できない。ソ連が滅んだのは本当の意味での改革をしなかったからであり、ソ連が生み出したテトリスのように改革は目前の問題を次々と消去し続けていくもの、永久に推進しなければならないものなのだ。

これじゃ共産主義者じゃなくプチブル改良主義者だ、てな揶揄はともかく、一寸ばかり名文句である。
しかし、よく考えると渋谷あたりの路上詩人が1枚300円で、へたくそな字で書く詩みたいな感じだな(笑)