INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

橋下徹当選直後・twitter資料集

橋下徹一派(もう一人の名前をついつい忘れちゃうなあ…)の当選に関し

(1)twitterにて張り込み
(2)有名人・知識人・政治家のつぶやきを片っ端からリツイート
(3)それをtogetterにする

というプランを立てていたんだが、「リツイート」したつぶやきはtogetterの作成ソフト上では反映されず、元はばらばらだから一端時間が経つと収拾がつかないのね。これは失敗したので、まず自分のつぶやきだけをメモでtogetterにした。
http://togetter.com/li/220065


そして、リツイートした文章は、しょうがないのでここにコピペします。だいたい、当選が決まった27日午後9時から、眠くなった11時半ぐらいまでかしら。(追記:その後、目が覚めた翌日朝のツイートも集めました)

<不完全ながらの再録原則>

・賛否を問わず、政治社会関連の知識人・有名人の声を拾う
・HNで正体不明でも、政治取材をしているらしい人の声は拾う
・一般の人でも「テレビで〇〇がこう言っていた」「・・・というブログがある」的な情報でおやっと思ったものは拾う
・その他も、「おやっ」と思ったり笑ったものは例外的にひろった。


※下から上へ読んでください

gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
これでテレ朝、大阪の話題はおわりだ。/青木氏があまりはっきり反橋下論じゃないのは、「当選は民意だから一応は尊重する」という原則もあるのだろうか。
8分前
gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
青木「政治や地方自治はそんなに単純じゃない。橋下さんの是非はともかく既存への不信感が増すと、一種ムードでは独裁者も出てくる。投票率上昇はいいことだけど危うさも。大阪市役所は既得権益層、これは事実です、でも橋下さんに何ができるのか。だめならさらに閉塞する」
9分前
gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
テレ朝 石原ジュニア「東京から日本をかえるといったおじさんがいましたが(笑)当時は何言ってる、でしたよ。でも直結しているんです」/青木理 「平松さんには共産党まで乗った。既存システムへの否定、敗北。是非は置いといててですが」あれ?青木が以外に抑え目コメント
12分前 お気に入りに登録 返信 削除
gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
そういえばテレビ朝日の朝番組には、石原の次男だか三男(お天気キャスター)が出ていたな。コメント微妙になりそう
15分前
gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
青木理はちゃんと出演している。トップニュースは大阪なのでコメントするだろう(批判的な)
23分前
gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
今日は月曜日だからテレビ朝日青木理が出るかな?? ただあんまり大阪の話はしないらしいぞ/ゆるキャラ不正投票が話題だから2ちゃんねる批判でるかも
23分前


tsujifolyam Cujka
どれだけポピュリズムの危険を発信しようとしても地元の論理を踏まえた言葉を紡がなければ絶対に届かないことに、自分がアカデミズムの中に身を置くと思っている人たちはもう少し自覚的になるべきだということは感じる。(もちろん自戒も込めて。)
18分前


KazuhiroSoda 想田和弘
続き)小泉ブームで言われた「改革」も今回の「大阪都構想」も、既成の仕組みを壊すことだけは明確だが、その後に何を構築するのかが曖昧模糊としている。なのに支持を集めるのは、有権者が「壊す」ことに快感を感じているからではないか。
1時間前 お気に入りに登録 リツイートの取消 返信
gryphonjapan がリツイートしました。

KazuhiroSoda 想田和弘
橋下氏を支持する人には、世の中に息苦しさを感じて、「破壊したい願望」があるんじゃないだろうか。今の状況を壊してくれる人なら誰でもいい、というような。壊して快感を得たい、すっきりしたい、というような。壊れた社会に住み続けるのは自分だということを忘れながら。
1時間前 お気に入りに登録 リツイートの取消 返信
gryphonjapan がリツイートしました。
KazuhiroSoda 想田和弘
既成政党が駄目なのは分かるが、その代わりが維新では一層酷い。しかも「みんな」「国民新」は維新支持と来てる。これじゃあ選択肢が無さ過ぎてウンコ味のカレーかカレー味のウンコかを選ぶようなもの。「維新圧勝 既成政党離れは明確に(毎日新聞) 」mainichi.jp/select/seiji/n…


iwakawa3 岩川進一
読売テレビ選挙特番 中立を装いつつ橋下さんの応援していたとの辛坊キャスター発言に 選挙キャップの記者がかみついた。それは番組司会者として言ってはいけないでしょ!仮にも読売テレビの報道番組で!根幹にかかわる! 記者もがまんできなかったんでしょう 辛坊さんもあちゃーって顔してた
7時間前 お気に入りに登録 リツイートの取消 返信
gryphonjapan がリツイートしました。


yokokume よこくめ勝仁(横粂勝仁
大阪ダブル選、予想通りの結果でした。既成政党の時代は終わりつつあります。終止符を打つ役目、私も微力ながら果たしていく所存です。
8時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
twitterに、例えば「橋下」で検索したら、投稿順でなく被フォロー数の順番で表示される機能があればいいのにな。(そうすれば今やっている、有名人の関連ツイートまとめをしやすい)
55分前


amneris84 Shoko Egawa
でも、世論調査では公明支持者の4割は橋下支持だって。 "@mitsuya_niwa: @amneris84 橋本氏の政策マニフェストをみると、こりゃ自公は近寄り難いと思いました。"
11月20日
gryphonjapan がリツイートしました。


ichigekistk 一撃筆殺
【S報知】評論家・佐高氏らが平松氏の応援に…大阪市長選 hochi.yomiuri.co.jp/osaka/topics/n… 佐高氏は「誰がダメな教師だと判定するのか。橋下や、その友人の島田紳助には判定されたくない!」と、暴力団との交際で芸能界を引退した島田さんの名前を引用し橋下氏が掲げる教育基本条例を批判
11月24日
gryphonjapan がリツイートしました。


change_osaka 「大阪維新」を考え直す会
橋下徹氏は、「東京の地下鉄は民営化して運賃が値下げされた」と主張しています。 ラジオ番組で、事実に反すると指摘されても、まだ街頭演説で同じウソを繰り返しています。東京の地下鉄が値下げされた事実はありません@shinfujin_osaka  #維新
11月24日
gryphonjapan がリツイートしました。


inosenaoki 猪瀬直樹
大差で橋下陣営が勝ったということです。それにしても投票率が前回よりかなりアップしているのにもかかわらず50パーセントぐらい? 無関心な人が多いんだねえ。
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
橋下徹はあの怪しげな演説の身振り手振りを見た時点で信用出来ないと思っている。
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
果たして橋下は同和利権に切り込めるか。切り込めたら評価する。
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


ishikawajun いしかわじゅん
そうか。大阪は市長も知事も橋下か。
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
橋下徹石原慎太郎劣化コピーとなる危険性もあるな。
10時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
〔史料〕B層にとって選挙は娯楽の一環と見抜いた橋下徹陣営 bit.ly/ta4zHw お笑いコンビ「爆笑問題」などが所属する「タイタン」の力が大きく影響したようだ。というのも、選挙戦を仕切ることになる選挙統括本部長は「タイタン」のマネージャー劉昇一郎氏が務めており
9時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


a_i_jp 中森明夫
橋下市長…が、市議会で第一党・大阪維新の会過半数に達しない。これはヒトラーが首相になった時のナチス党と同じ状態。アラン・バロックヒトラー伝(みすず書房)をお勧め。これを読み小林秀雄は『考えるヒント』の「ヒットラーと悪魔」、三島由紀夫は『わが友ヒットラー』を書いた。
9時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


amneris84 Shoko Egawa
東京など、もうだいぶ前から「強い」知事を選んできているわけで…。橋下氏は、石原氏より若い分、現状破壊的要素が強く、それが彼の独自性になっているのかも。今後、各地で大阪に続けと叫ぶ者が出てくる可能性がある。すでに橋下人気にあやかり、自分の活躍の場を探している首長経験者もいるのでは
8時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


frkwyk Furukawa Yuki
そんな宣言してないだろと思ったらしてたw ow.ly/7GcHY RT 「橋下が勝ったら、全員総辞職」を宣言した日教組 日教組 「問い合わせ」「辞職勧告」のメールはこちらへ。 homepage@jtu-net.or.jp 教育者は約束を守ろう
8時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


nhk_seikatsu NHK生活情報部
大阪市長選】(まとめ)現職と前の大阪府知事の対決となった大阪市長選挙は、27日、投票が行われ、大阪維新の会の新人で前知事の橋下徹氏が初めての当選を果たしました。(23:52) nhk.jp/N3yr5yLu02 nhk.or.jp/osaka2/senkyo/
7時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


hamusoku ハム速
橋下徹「選挙運動した大阪市職員は辞職しろ」 : ハムスター速報 lb.to/u9hCGt @hamusoku
7時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


toyozakishatyou 豊崎由美
東京が石原、大阪が橋下。そう決まったのだから、オデたち庶民は「ファッショはやめてねー」という意志表示を続けるしかないのだろうな。
6時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


miyake_yukiko35 三宅雪子
起床。大阪は維新コンビの勝利。民主党は名古屋に続き民意を読みきれなかった。橋下知事はマスコミのバッシングをはねのけたどころか、むしろ逆手にとり、大衆を味方にした。よくも悪くも大きく大阪市を変えていくだろう。財政が苦しいのに職員の給与は夕張市の約4倍。生活保護の問題もある。
1時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


soonsoul KY(いなば)
まあ、兵庫県知事選で過去最多の50万票近くを共産が取った時に、これは共産が善戦したんじゃなくて、行き詰まり批判なんだって気づくべきだったのだな。誰も彼も。
8時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


iety0430 長谷家良
鈴木敏夫デスク「大阪府は維新の会はトップを取ったが、堺市大阪市は維新の会の議席は実は少ない。地元での話し合いは困難になるだろう。また国政レベルでも道府県を都にするには法改正が必要で先行きは困難。」@tim1134 #sokotoko
1時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


iety0430 長谷家良
鈴木敏夫デスク「大阪市長圧勝で自民党民主党はかなりショックだったと思える。国政と自治体の政治は違うと国会議員がぼやいているようだが、実は国政に維新の会が進出することを恐れている。」@tim1134 #sokotoko
1時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


sugawarataku SUGAWARA, Taku
橋下氏、松井氏、記者会見の一問一答 : 選挙 (読売新聞) yomiuri.co.jp/election/local… 「橋下 市には非常に意味のわからない補助金がたくさんある。これまでの慣行とか、利害関係者の声に押された補助金を徹底的に見直す。」 支持の背景はこの辺りでしょうか。
1時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


sugawarataku SUGAWARA, Taku
大阪ダブル選:圧勝の維新 2段構えで「国政に足かける」 - 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/select/seiji/n… 「狙いはあくまで都構想の早期実現にあり、維新幹部は「法律をつくってもらうには小さい政党ではなく、大きい政党に働きかけなあかん」と言い放った。」
1時間前
gryphonjapan がリツイートしました。



yuuraku dada
インテリサヨクがウケる時代からイチビリな右派がウケる時代に替わっただけよね。 橋下や慎太郎に入れてる人らも自分の事を反権力反権威主義だと思うていることだろう。
5時間前 お気に入りに登録 リツイートの取消 返信
gryphonjapan がリツイートしました。


tako_ashi 小田嶋 隆
なにわえの ひくきにながる みおつくし はしのしたにぞ ごみのつもれる
6時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


hirakawamaru 平川克美
世の中に旧弊がはびこり、停滞するのは不幸な時代だが、それらを一挙に変革することに賭ける博打的選挙行動が勝利する時代はもっと不幸な時代だということです。
6時間前


↑ここから上は、28日朝に見つけて追加
==================


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
ねる前に再度紹介 まだ橋下の記者会見をノーカット生中継 youtube.com/mbsnews
9時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
つかれた 寝よう だれか府知事・市長選がらみのtogetterつくってくれないかな
9時間前


ujimusi ujimusi
はてなー「都民も府民も何も考えていないのか…雰囲気だけではないか…」ネトウヨ「ねえ気持ちわかった?政権交代の時の俺らの気持ちわかった?」 / “橋下徹一派圧勝だが、今回は「愚民」云々と書く気にはなれない - kojitakenの日記” htn.to/JMnHmG
9時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
橋下「エコノミストのランキングなんてしょーもない」「あんなランキング出した職員はいさぎよく去れ」
9時間前


tonton1965 小谷野敦
なるほど、福田千鶴先生の説に従うと、保科正之を隠しておいた理由が分からなくなるわけか。
9時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
橋下「政党として議案を国会に提出できるのは50人。できるかわからないが、国政進出をやろうということで意思統一はできた。ただそれは大阪都構想に既成政党が乗ってくれなければだが」
9時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
メディアへの批判を、ときおり織り交ぜている。 youtube.com/mbsnews#
9時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
マニフェストに関して微妙なこと言ってるな
9時間前


GM_Spacey Spacey
「独裁政治反対!」とか言ってる側がこんなこと言っちゃ駄目だろうよ・・・まぁ、左右関係なく毎度出てくる手合いだから何を言っても詮無いが。 RT g_kinoko: 橋下に投票したアホから選挙権を剥奪するわけにはいかないのだろうか
9時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


kirik やまもといちろう
都知事戦に出ろ RT @kazuyo_k そして大阪のW選挙大阪維新の会の勝利です。大きな動きが出たことを歓迎します。変革への動きと願い、応援します。
9時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


honeyhoney13 藤本由香里
大阪都構想」自体は意欲的だとも思うのだが、しかし、「職員基本条例」「教育基本条例」の考え方は「全体主義」以外の何物でもないよなあ。しかしそれを「選挙」で選んでしまうんだなあ。 blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/… japanpen.or.jp/statement/2010… 
9時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


honeyhoney13 藤本由香里
大阪、橋下・松井ラインの維新の会が完勝。これで教員基本条例・職員基本条例が成立して、教育と政治の一体化、抗議はできない職員体制が確立するのか…。東京も石原知事が当選したのだから大阪の人たちを責められないけど、ナチスは選挙で選ばれたんだよなあ…とつくづく思わされるこのごろ。
10時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


hogehoge1192 hogehoge1192
橋下氏は、既成政党が法整備に動かない場合は維新の国政進出を示唆しており、次期衆院選を巡る動向も焦点となる 大阪市長選で橋下氏、府知事選で松井氏が当確 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/election/local…
9時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


hirougaya  烏賀陽弘道
知名度だけあって何の実績もない横山ノックを知事にして、そしてこともあろうに選挙運動員の女性におさわりするというセクハラ疑惑で破滅するという醜態から、有権者は何かを学びましたか?自分たちが選んだ知事があんな痴漢、下劣漢だったのです。同じ有権者橋本徹を知事にしたのでしたね。苦笑
10時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
投票率は60.92%、17%以上高くなった・・・とのこと。投票率が高くなるのは、いい子とか悪いことかといえば答えは決まっているだろうけど。
10時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
うわ、注目していた「社民党支持層は平松?橋下?」については「政党支持率で、『社民党支持者』という項目はもう設置しない(できない?)」という答えでした(笑)
10時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
おっ、選挙のNHKの詳しい出口調査分析キタ
10時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
二重行政解消のための大阪都構想、って分かりやすくいうと、聚楽第大阪城の二重行政を解消するために関白・秀次を・・・・って感じ??
10時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
政治的に動きすぎる市職員って、具体的にはどんなものだったのであろうか。
10時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
NHKもようやくニュースが始まった
10時間前


SilenceSuzuka さいれんすすずか
むしろ、松井の方が圧勝なんだ。訳わからんな、大阪府
10時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


main_streamz 会館の美女
やはり上岡龍太郎を出しておけばよかったと自民党民主党は思っているだろう。本人は受けないけど。
10時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


levinassien 内田樹
平松さんの共同記者会見終了なう。平松さん、お疲れさまでした。江さん、青山さんと苦いビールを飲んでます。
10時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


hirougaya  烏賀陽弘道
腐敗した大阪府庁や市役所の官僚に比べれば、橋下徹の方がましだ。ゴミ掃除をする人間は、最初から腐臭がするものだ。私が有権者ならそう思う。
10時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
これから合同記者会見だってさ youtube.com/mbsnews#
10時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
ある意味画期的なYOUTUBEと放送の融合である。これ、今回が初めてだったのだろうか?? / “大阪の選挙特番、YOUTUBEで生中継中!!(午後8時半現在) - 見えない道場本舗” htn.to/wHLYEd
11時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
うーむ大阪の選挙番組がyoutubeで生放送される時代とは・・・ / “mbsnews さんのチャンネル - YouTube” htn.to/kGpuY
11時間前


fuukitomy サー伯爵
維新の会会見場、堺屋太一氏が出てきました。選対本部長の挨拶中。 #senkyo_mbs
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


fuukitomy サー伯爵
平松さん「(橋下さんはどんな相手だったか?)強い相手だった、というのが一番印象が強い。日本が陥っている閉塞感、より象徴する形で今回の結果が出たかと分析している。私の力不足の何物でもない、申し訳ありませんでした」以上要約 #senkyo_mbs
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


kettansai 岡田真澄
平松は参院選に出りゃ勝てると思うよ
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
@
あ!たぶんこういうことだ。NHKニュースの「結果判明」はあくまで選管発表の意。NHKの独自予想としての当確はあくまで予想で選管がしこしこ数えた「結果」では無い/だから「判明はしばらく時間がかかる」でいい・・・というロジックでしょ@ayatan_nagi @hideoharada
11時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
@
そうか、7時はたしかに終了していてもう縛りは無いのか。「すぐに結果が判明しそうです」と言わず「結果判明はしばらく時間がかかりそうです」と報じても、厳密には「誤報」の範疇か・・・?? @ayatan_nagi @hideoharada
11時間前


tsuda 津田大介
そう思います。良し悪しは別として……。 RT @e_j0925: 確かに。既存政党の敗北とも言えるし、既存メディアの敗北とも言えるかもですね。 RT @tsuda: 週刊誌の醜悪なネガキャンが逆に橋下さんを勝たせた気がしますね。メディアも変わらないと、ね。
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


main_streamz 会館の美女
出馬が趣味ですから RT @afrehley: マックはんや、羽柴秀吉は何のために毎回出馬してるんだろう。
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


YoichiTakahashi 高橋洋一(嘉悦大)
大阪は橋下圧勝か?大阪の人はまともだなあ。テレビ討論を逃げちゃダメだよ
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


inosenaoki 猪瀬直樹
大阪・ダブルスコアに近い差がついたようです。
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


YukiAsaba Yuki Asaba(浅羽祐樹)
今こそ冷静に、『体制維新:大阪都 ow.ly/7oH6Q 』に対する @sunaharay さんの解説 ow.ly/7oHbR とブログを参照。 ow.ly/7oHec ow.ly/7oHey
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
有名人だけでもたいへん
11時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
大阪W選、togetterにするとしたらどういう基準で採録すべきかなあ
11時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
あ、結果後のツイート&ブクマになっちゃったか。これ(画像参照)も敗因かも、と勝手に判定 / “佐高信氏が「問題教師」について語るというブラックジョーク。 - 見えない道場本舗” htn.to/qMvtvd
11時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
@
そういえばミスリード…かもだが、世論調査の結果を管理する部門と、現場取材者の厳格な分離があるのかも。もしそうなら、それはいいことだが @hideoharada 19時のNHKニュースで「結果がわかるのは遅くなりそうです」って言っておいて、「江」の始まりと同時の当選確実ってなによ!
11時間前


hideoharada 原田 英男
19時のNHKニュースで「結果がわかるのは遅くなりそうです」って言っておいて、「江」の始まりと同時の当選確実ってなによ!
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


sugawarataku SUGAWARA, Taku
投票率がかなり上昇していましたからね。
11時間前
gryphonjapan がリツイートしました。


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
「共産ファクター」がどう作用したのか。こっから先は菅原琢氏 ( @sugawarataku ) の領分。
11時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
CS朝日ニュースターでも当確伝える 「圧勝」とも判定
11時間前


gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
NHK、維新の会の橋下・松井両氏が当選確実と報じる。いわゆる解禁直後の当確。