INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

15日、橋下徹大阪市長と山口二郎北大教授の討論があった(テレビ朝日「報ステSUNDAY」)

【全文革命】
UFCブラジル大会(アンダーカードのネット放送)と同じ時間で、twitterのTLでたまたま知ったときにはもうこの橋下徹氏と山口二郎氏の討論は終盤だった(土光敏夫がどうこうといった別のコーナーも挟まってた)。

まあ、youtubeがあるだろう、どこからかアップロードされるだろう…と思ったら、
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20120115
に紹介されていた。
孫引く。





いや、なげーな畜生。
しかしドラマや映画ではない、ニュースショーなんて昔は再放送自体がありえないし、一度生放送でオンエアされたら、個々人が録画でもしていない限り再検証は不可能だった。
 
たぶん合法ではない危うい存在だけれども、youtube動画があることでtwitterの感想もブログの感想も「橋下勝利」の判定も「山口勝利」の判定も、自分で検証可能だからやっぱり有難い話だ。


ただ、どこかの根性ある人が、これを全文文字起こしすれば、非常に人気の出るコンテンツになることは確実だと思う。(とても自分はできないけど)
そういう点ではやはり文字の全文と、動画は共存できる(全文革命)。たとえば音声ワープロの性能上昇で、こういう動画をちょちょっと何かのソフトにかければ、自動的に文字起こしが(6,7割の出来の雛形でもいいが)完成する…なんて光景が日常のものになる日は、いつ来るんだろうか。

山口二郎氏はツイッターtwitter)もある

https://twitter.com/#!/260yamaguchi

260yamaguchi 山口二郎
明日朝10時からの、テレビ朝日系列「報道ステーションサンデー」で、橋下大阪市長と同席します。大阪ABCからの放映で、これから大阪へ。教育や地方分権がテーマとのこと。私は学者としての筋論を話します。
  
260yamaguchi 山口二郎
明日の報道ステーションサンデーの準備でスタッフと打ち合わせ。その後、橋下氏のツイッターを一通り見る。彼に役立たずの学者といわれるのは名誉なことなのだろう。ついでに、彼が口汚くののしっている中島岳志氏は私の弟子ではありません。役に立つという言葉の意味が問われているのだ。
 
260yamaguchi 山口二郎
せっかく大阪に来たので、近辺にいる教え子が集まって、急遽同窓会。中に、自治体職員が一人。改革というのは、現場で頑張っている人間が仕事しやすい環境を作ることだという。大阪で進められようとしている「改革」はその真逆。評価権限を持った上位者に媚びへつらう人間を増やすだけ。
1月14日 お気に入りに登録 リツイートの取消 返信

 

山口二郎氏の著書

橋下徹批判の共著は

橋下主義(ハシズム)を許すな!

橋下主義(ハシズム)を許すな!

単独で面白い新書は、個人的な選定ではかね。なんか最近、新著が出るみたいね
政権交代とは何だったのか (岩波新書)

政権交代とは何だったのか (岩波新書)

孫正義氏が、橋下徹支持を打ち出す

https://twitter.com/#!/masason/status/158366808406110208

@masason
孫正義 報道ステに橋下市長出演中。自治体の無駄は目に余る。改革に頑張って欲しい。それにしても、何の責任も無い学者先生は改革に対し批判だけだな気がするなあ。
16時間前 TwitBird iPadから お気に入りに登録 リツイート 返信

顧問とかに就任するかもな。

togetter

■【報ステなう。】報道ステーションサンデー橋下徹×山口二郎」感想まとめ
http://togetter.com/li/242235
■【報ステ】橋下市長VS山口二郎北海道大学教授【孫正義氏も言及】
http://togetter.com/li/241876
togetterとしてのアクセス数が多いのは後者、「橋下徹 山口二郎」で検索して上位に出るのは前者だった。