INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

市川市図書館は「利用者からこんな質問あったよ!こう答えたよ!」とネットにUPしている

上のhttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111125/p3の話から、映画「遠い夜明け」に出てきて、高田三九三氏の訳詩本にもあった「アフリカ国民歌」のことを語りたいと思ったのだが、
 
「神よ守れ アフリカ その名声 崇めよ・・・」
という冒頭訳詩の一節だけは覚えているものの その詳細がわからない。
断片的な単語で検索したが、
残念ながら見つからず。
ただ、おもしろいものがひっかっかった。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/library/info/1029.html

レファレンスサービスとは・・・
 
 レファレンスサービスとは、事実情報や文献情報を求めている利用者に対して、図書館員が図書館資料を使って答えたり、回答の含まれる情報源を提示・照会する人的サービスです。
 貸出と共に図書館の本質的機能ともいえる業務で、参考業務ともいいます。人生相談・法律相談・健康相談・物品鑑定・論文作成・クイズの答えなどは、回答しかねることもあります。
 市川市中央図書館は、利用者から受けた質問事項および回答を簡単にまとめて「参考業務月報」として編集しています。
(略)
■レファレンス事例集(PDF版のアーカイヴ)
 2010年12月号(PDF)
 2010年11月号(PDF)
 (略)

このPdfを見ると、いやー、いろんな質問があるなー。ときどきギブアップしてるし(笑)
じっくり見てみると、面白いよ。
 
しかしうちの近くの図書館、こんな親切じゃねーぞ(笑)。
市川市民限定かどうかわからんが、何かのときは誰かお使いください。

で、いまはサーバー移転しているが、古いほうにこのやりとりが。
https://opac.city.ichikawa.chiba.jp/ref_html/ref9911.htm

「コシシケリアフリカ」という歌の入ったCD
⇒「世界の国歌」(CD)より南アフリカの国歌は「Die Stem Van Suid−Africa」で違う
⇒「世界の国歌全集」よりアフリカ国民歌の歌い出しが「Nkosi sikeleli Africa」なのでこれではないか⇒「世界の国旗・国歌」(CD)には歌は入っていない⇒南アフリカ観光局⇒南アフリカ大使館⇒⇒
(その後国民歌のほうも国歌になったそうです)

うん、たしかに歌いだしは「コシシケリ アフリカ」ですよ(笑)
大使館にまで聞いてるのかよ。

という映画の、劇中歌としてもきけます。


「世界軍歌全集」の中にはあるのかね。無くっても守備範囲的には当然なんだが、入ってたらすごいな。
http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20111124/1322137967
http://hamazakikaku.blog136.fc2.com/blog-entry-280.html